柔術新聞杯当日用情報


集合時間

スタッフ : 8:50
レフェリー : 8:50
選手
初戦第1~5試合  :   9:30
初戦第6~10試合 : 10:00
初戦第11~15試合: 10:30
初戦第16~20試合: 11:00
初戦第21~25試合: 11:30
初戦第26~30試合: 12:00
初戦第31~35試合: 13:00
初戦第36~40試合: 13:30
初戦第41~45試合: 14:00
初戦第46~50試合: 14:30
初戦第51~55試合: 15:00
初戦第56~60試合: 15:30
初戦第61~65試合: 16:00
初戦第6
6~75試合: 16:30
初戦第76~80試合: 17:00
初戦第80試合~ : 17:30
(お昼休み30分予定)
*計量は各試合前に実施される予定です

当日のポイント(?)
入場料等はありませんが、もし当日ご都合よろしい方は、ムンジアル箱へのご協力をよろしくお願い致します!

それと、ムンジアル箱用にラッキー・ギの初代モデル黒新品未使用を売りますので、もし欲しい方はご連絡下さい!

台東リバーサイドの要、それはスリッパ
それと、もしお気づきになられた方がいらっしゃいましたら、玄関やトイレのスリッパ等はどうか揃える感じでご使用頂けたらと思います。散らかっていると使用禁止になってしまうもので・・・。この体育館で再び柔術新聞杯をやりたいなと思っていますので、どうかよろしくお願い致します!

超豪華メンバー登場!混むかも!!
当日はあんまり混雑したら、入場制限がかかるかもしれません・・・。すみません。どうしても観たい方は、お早めのご入場をオススメ致します。
写真 (86)

また、台東リバーサイド体育館の武道場は、観客スペースがそんなに無い上に、周囲に飲食店も無いため(黒カレーを売る謎の食堂は近くにありますけど)、ご家族や小さなお子様、また女性の方等は体調が悪くなったりすると困るので、お気に入りの軽食や飲料はコンビニで仕入れて持参することをオススメします!
IMG_4098

ちなみに武道場は飲食ダメですので、よろしくお願い致します。

選手の方は、いま一度ルールやギの確認を!
ギが破けてたり、ラッシュガード等の異素材がくっついてたり、帯が長過ぎるとかはダメです-。
http://jiujitsushinbun.com/xcp0
「柔術新聞杯ガイドブック」にも掲載してありますので、是非お読み頂ければと思います。スラミングやレフェリーへの抗議も、どうかご注意下さい!

当日は是非是非楽しく、柔術をエンジョイしましょう!!
12243535_1642183602707832_2823239767915691838_n

柔術新聞杯ガイドブック

全員ポスター 小サイズ
もうすぐ柔術新聞杯が開催ですね。

現在はエントリーリストを確定する作業を全力でしております。これが確定すればトーナメントが作成でき、試合順や大体の時間スケジュールが立てられます。

ご参加予定の方は、どうかいま一度ご自分のエントリー状況に間違いがないかどうか、ご確認下さい!
http://jiujitsushinbun.com/1k5v

ご参加頂く方々の予定が立てられるように、一刻も早くスケジュールが出せるようにしたいです。現在試合数はおそらく270試合くらいを予定しております・・・。長丁場になりそう!!一本決着が多いと嬉しいかも!!!

ルールはIBJJFというルールに基づきます。こちらが日本語版になります。疑問な所とかは、是非一度ご確認下さい!
http://www.jbjjf.com/rules/pdf/IBJJF_rule_jp_v3.pdf
それと、大会で良くある注意事項を書いてみますね。

スラムもバスターも失格に!危ない!
持ち上げるなりなんなりして、地面に落とす行為は、ワザとはもちろん故意でなくとも、レフリーがスラムと判断したら失格になってしまいます。
8921016769_16b1e063e3_z

選手の安全を守るためでもありますので、どうかお気をつけ下さい!

道着のルール
よくあるドウギチェックの失敗例を挙げてみます。

1、ギの色・・・ギは白・青・黒のみです。青は紺色とかは大丈夫です。いくら格好良くても、こういうのは使用できません。ご注意下さい!
SUNRISE-BJJ-GI-KIMONOS-GRAY-COLOR-LIMITED

2、破けてたりほつれたりしてる。・・・これはもちろんダメです。そういう所に指が引っかかって、その後思い切り引っ張られたりしたら・・・。
コワイですよねー。そういう事故を防ぐためのルールです。

2、帯にタグが無い・・・なんか分かりづらいですが、帯にこういうテープ巻く部分が付いてないとダメなのです。
white-beltch-1
bjj-blue-belt
写真だと、黒生地のエリアですね。
色帯は写真のように黒の生地で、そして黒帯は白か赤の生地でこのエリアを作ってないといけないのです。
お手数おかけしてすみませんが、こういう帯をどうかご用意下さい!!

3、帯の長さ・・・結び目からペロンと垂れてるこの部分が、20~30センチでないといけません。つまり長過ぎても、短すぎてもダメなのです。
bjjblue-300x300

4、パッチ貼る場所・・・ズバリこちらの青色部分以外には貼ってはいけないのです。
Uniform-GI-Patches
ヒザとかダメなんです。どうかご注意下さい!
ギのルールは妙に細かいのが多いですよね。どうもすみません。

試合中レフリーに抗議
レフリーに話してアピールしたりするのもダメです。まあ海外のトップ選手がやっちゃってるので説得力無いのが残念ですが。審判だって強そうな人から抗議されたら怖いですしね。

Teddy-Riner-2010-world-judo-championships

また今大会では、レフリーになんか凄い高給とかを払っている訳ではないので、ジャッジ技能のみを使ってもらう感じで、クレーム対応まではちょっとさせられないというか。
buchecha-not-happy-with-referee-touchdown
もちろん納得のいかないジャッジもあるでしょうけど、その時は自分に言って頂く感じで!

ただ裁定が覆ったりとかは残念ながらできませんので、どうかよろしくお願い致します。

いかがでしたでしょうか。
ご不明な点等は、是非道場の指導者の方にご確認頂ければと思います。
当日は楽しい大会になるようにしたいです!よろしくお願いします!