新世代未来ヒールフック Part 1

 qX0gl7hKvLgZzUl1453428773_1453428797
ここに一枚の写真があります。

足がゴチャゴチャしてて分かりづらいですが、この写真に現代ヒール技術の粋が詰まっているのです。

エピローグ
ヒールフックの泣き所はなんといっても、回転して逃げられたり、抜けちゃったりして中々に極まりにくいところ。

直近ADCC日本予選でも度々見られたこの事態、少し前までの「ヒールは強力だけど、逃げられやすい」という評価も、決して足関嫌いの柔術家がでっちあげた、理由の無い批判ではありませんでした。

しかしご存じのとおりゲイリー・トーナンやエディ・カミングスは、前例が無いほどの確率でヒールを極め続け、柔術界に大衝撃を与えました。

ダナハー・システムの秘密
これは彼らの師匠であるジョン・ダナハーが、それまでとひと味違うヒールシステムを作り上げたからと言われています。

それが具体的になんなのか。大変非常に気になっていました。

しかし詳細が全く発表されてないうえに、例えばエディ・カミングスは取材やインストラクション動画などに対して、明らかにポイントを隠していると言われています。

後に紹介する動画とかでもそうですが、もちろん良い事は教えてくれてるのですが、言ってないことがあるなあ、というのは確かに思います。

そのポイントに対し、色々な方面から証言を集めまくり、1つの回答を出したのがBJJ Scoutでした。

http://www.flograppling.com/article/35612-leg-locked-and-loaded-tonon-vs-imanari
このページで紹介されているBJJ Scoutの解説、これを大いに参照しながら、他で集めた情報もまじえて、話をすすめたいと思います。

全てはエスケープを防ぐために
前述したように、ヒールの弱点は逃げられやすい所にあります。

それに対して徹底して対策をとったのが現代ヒール。現代ヒールとは、回転して逃げられなくするためのものと言っても過言ではありません。

そしてその肝は、ずばり「サドルロック」と「徹底した逆足キープ」にあります。

サドルロック
別名「Honey Hole」または「411」、日本風に言うと「アシガラミ4の字」。

内掛けでも外掛けでも、どっちでも構いません。とにかく足を絡めたら、4の字ロックします。呼び名がたくさんあることからも分かるように、全然新しいフォームでもなんでもないです。

しかしカミングスやゲイリーの斬新さは、このフォームを最終到達点に設定し、特にカミングスは極めホールドよりも優先させ、これが上手くいかないと全てのセットアップを諦めてしまうくらい、最重視しているその姿勢。

元々はサンボで使用されていたそうなこのフォーム、柔術界でひそかに注目されはじめたのは1枚のDVD作品がキッカケでした。
51XfbTZaHoL
「MASTERING THE SADDLE」・・・なんでもメンサの一員であるほど高知能を誇るスコット・ソノンさんが、サンボの技術をMMAやグラップリング用に改良して紹介したDVD。

素晴らしい内容とクソみたい作りが、嬉しくない両立を見せているこの作品。酷いプロダクションとアホみたいな価格が好事家の手を遠ざける一方、「サドルロック」ポジションをあらゆる方面に適用させるシステマチックで野心的な手法が衝撃を与え、結果伝説的なDVDとなっているのですが、ここで大々的に「サドルロック」が紹介されたのです。



ディーン・リスターがこのポジションに逆足キャップをしたものを「Game Over」と呼んで、教えてる動画です。

またエディ・ブラヴォーはこれを「Honey Hole」と呼ぶなど、足関節に先進的な技術者からは既に重視されていたフォームでした。

ゲイリーやカミングスはこのフォームを、極め足をホールドする目的はもちろんですが、それ以上に、相手の極めたい足じゃないもう一方の足を、邪魔する目的で多用します。

特にカミングスにおいて、この姿勢は徹底されています。

逆足を取れ!
カミングスの極めシーンは、ややもすると極め足よりも逆足に大変な執着を見せるため、どっちを極めるのか分かりづらいので複雑に見えます。

しかし極める足は一貫してサドルロックしている足です。その足を放ったらかしにしてまで逆足を制するのが、カミングスの極めです。

また「内掛け外掛けどちらでもよい」と書きましたが、今回紹介する必勝方程式の場合、アウトサイド(外掛け)サドルロックのインサイドヒール(内ヒール)というパターンがメインです。


エンリコ・コッコという、パスタの名前みたいな選手との試合ですが、カミングスが2分58秒くらいでサドルロックを完成させると、後はずっと動かないのでとても分かりやすいです。

96ykrCv9Kk_SVH81453423891

カミングスは逆足のアキレスでも狙ってんのか?ってくらい執着してます。実際ダブルで極める手法もありますから、ある程度両方狙ってるかもしれませんが、最終目標はあくまでサドルロックからのヒール、それもインサイド・ヒール(内ヒール)です。

大変素晴らしい足関節の教則で知られる、サンボ強豪ライリー・バディコムとの一戦です。

冒頭のインバート・ローリング(これもカミングス必殺の入りです)からサドルロックを完成させると、最後の最後まで逆足を絞りまくって、本当に極める瞬間だけ逆足を解除し、フィニッシュです。逆足を制することへの執念が、非常に分かりやすく表れたムービングであると思います。

インサイド・ヒール
カミングスは特に強敵相手で、この必勝パターンを多用するのですが、なぜインサイド・ヒール(内ヒール)を選択するのかというと、そちらの方が逆足を取りやすいからであると思います。

体重も相手が逃げやすい方向と反対にかかるため、より回転エスケープが難しくなります。ライリー・バディコムのような足関節名手でさえ、サドルロックから全く回転できずに取られていますね。

サドルロック→逆足キープ→インサイド・ヒール・・・。ダナハー・システムの全貌は分からずも、とりあえずこの流れが、カミングスやトーナンが多用する必勝パターンであることは明らかとなりました。

冒頭の写真は、これらが全てあわさった一枚なのです。

次記事は・・・
トーナンとカミングス、技巧の違いからこの方程式に頼る率も異なり、サドルを利用した逆足の制し方も違います。

また外ヒールは?
インサイド・サドルロック(50/50)からは?
技の入りであるエントリー方法は?
などなど、細かいトピックも特色あるものばかりなので、次回もし書けたら書いてみますね。

柔術狂である理由・・・佐藤智彦選手インタビュー

ワールドマスターその1
今回はアダルト紫帯ルースター級でご参加いただいた、トライフォース新宿の佐藤智彦選手にお話を伺いました。

佐藤選手は普通に30代の勤めビト。このブログをご覧になって下さっている方々にも、同じ環境のヒトは多いのでは。自分もそうですが。

そんなごく普通のバックボーンをもちながら、ごく普通でない出場数を誇る佐藤選手、その活動意欲の源泉を知りたいと思いました。

すごい活動量です。その理由やモチベーションを教えて下さい。
佐藤「大会に出場するようになったきっかけは、海外のトップ選手は毎月の様に試合出てると知ったのがきっかけですね。
モチベーションは幾つかあって、やっぱり競技者である以上、タイトルを狙いたいというのはあります。
また、自分の階級であるルースターはただでさえ人口が少ないので、対戦相手が毎回同じになってしまう傾向にあります。それはそれで良いんですが、折角ですから色々な柔術家と対戦したいと思ってエントリーしています」

柔術新聞杯にご参加いただけた理由ってなんでしょう?
佐藤「柔術新聞さんには、一昨年『ジュクの柔術狂』というニックネームを付けていただき、遠征するたびに色々な方から声を掛けていただけるようになり、世界が大きく広がりました。自分みたいなどこにでも居る一競技者をクローズアップしてくださり、非常に感謝しております。少しでも柔術新聞さんに恩返ししたい、柔術新聞さんが主催する大会なら参加は当然、だと思い、エントリーさせていただきました」

いや本当にそんな大したことではないです・・・。ていうか東京の大会はだいたい出場予定なのでは!
佐藤「まあ東京での連盟ポイント大会は基本的に全部出場対象ですね。仕事が被らなければ笑」

普段はどういう感じで練習されていますか?
佐藤「所属するトライフォース新宿での練習が中心です。ほぼ毎日開館しており、基本的に毎日参加しています。定期的な休館日があり、その日は休むようにしているので、平均すると週6日、1日当たり1時間といったところだと思います」

「また、フィジカル面の強化を目的として、週に1回トライフォース所属の柔術家でもある、小岩健一トレーナーによるパーソナルトレーニングを受けています」

柔術新聞杯に期待することってありますか?
佐藤「初めて試合に出場する人が気軽に参加できる一方で、ワールズや国際大会、全日本を狙っているガチ勢も鎬を削るような、大きく門戸が開かれた大会になってほしいと思います」

もう門戸はダダ開けです。安全にだけは気をつけたいと思ってます!
佐藤「何より関わる全ての人が楽しい、と思えるような大会に一競技者としてなってくれると嬉しいですね」

どのような試合を見せたいですか?
佐藤「既にアダルト紫帯ルースターにエントリーしているドラゴンズデンの高橋JET選手は、昨年の全日本で準優勝する等アダルト紫帯ルースター戦線でトップクラスに位置する選手です。今年の全日本やJBJJFランキングを見据えつつ、観戦者が沸くような動きのある試合をしたいと思います」

東京の、同年代の柔術家に是非メッセージを
佐藤「30代前半というのは様々な変化が訪れる年代だと思います。仕事面やプライベート面、中々柔術に時間を割くのは難しいかもしれません。でも、一度でいいから試合に出てください。きっとこれまで以上に柔術が楽しくなるし、日常生活にもハリが出ると思います。『ジュクの柔術狂』は試合会場で新たな柔術家に会うのを楽しみにしています」
ワールドマスター出発

重水浩次選手・・・柔術が与えてくれたもの

12557745_961942473885009_1932879505_o
(写真提供:フルフォースプロダクション)

柔術新聞杯にご参加頂ける選手の方々の、試合に出場する理由や思いなどをお聞きして紹介しようと思います。

パウロ・ミヤオみたいな人達はまあ置いとくとして、身近な選手達の、等身大の「試合に出場する理由」を少しでも明らかにして、どのような心持ちで試合に臨んでいるかをお伝えできたらと思っています。

まずは、九州からマスター3紫帯ライトフェザー級でご参加いただくトラスト柔術アカデミー重水浩次選手です。

柔術新聞杯にご参加頂けた経緯について教えていただけますか?
重水「昨年12月のDUMAU九州で優勝したのですが、その試合で右膝を怪我しまして。 掛かりつけの治療院の先生に相談したところ『怪我の治療回復を考慮して、 3月には試合が出来そうだね』 って話でしたので、何か目標になる大会が欲しいなぁ~と思いまして」
12606876_923020871145254_42237866_n

「どうせなら毎年2、3回は試合のために訪れている浅草で試合がしたいと思っていたところ、 ちょうど良い日程に柔術新聞杯がありました。 ただ最終的に、この大会に出場したい!この大会に出よう! と決めたのは『柔術新聞杯は、DUMAU九州のような雰囲気の大会にしたい』 という文面を見たからです」

「自分はDUMAU九州に育ててもらって、紫帯までなれたと思ってますので、 DUMAU九州=重水浩次でしょ!って(笑)。これは行くしかない!って決めました」

普段はどういう感じで練習されてるのでしょうか?
重水「月、火、水、金はトラスト鹿児島で20時~23時半頃まで練習。 木、土は道場がお休みなので、トラストとは別の場所で、主にフィジカル強化練習。 日曜日は午前中にマット運動、ムービング、打ち込みを中心とした基礎練習のみを2時間ぐらい。 あと、ランニングは毎日、30分~1時間ぐらい走ってます。昨年12月から怪我の治療でお世話になっている和光整骨院のトレーニング・スペースで 体幹トレも始めて、 今年から週一回のサンボも再開しました」
12546296_961942483885008_317520689_o
(写真提供:Full Force Production)

ほぼ週7日じゃないですか!!
「練習は毎日、何かしらやってますね。 嫁に「バカ」だとよく言われます(笑)」

柔術新聞杯にご参加いただけましたが、本大会に期待することってありますでしょうか?
重水「ボクは青帯時代、DUMAU九州で優勝した時、 生田誠先生のいきな計らいで、 表彰台の上で、現在の嫁にプロポーズさせてもらいました(笑) そんな感じで、 真剣勝負の試合の合間に、遊び心というか楽しい空気が入り込むような大会になってくれたらいいですね」
12591788_961942493885007_1693988703_o
(写真提供:Full Force Production)

どのような試合を見せたいですか?
重水「ご存知のとおり、ボクは生まれつき左手が動かない、分娩麻痺という障害を持つ隻腕の柔術家です。 白帯の頃、トラスト柔術アカデミー総帥である生田誠先生が言ってくれた言葉『シゲさんは左手が使えなくて大変かもしれないけど、悪いことだけじゃない。 人一倍努力しなければならないかもしれないけど、その頑張った分だけ、障害を克服した分だけ、 いろんなの人が注目してくれるし、たくさんの人が応援してくれる』その言葉が最高に嬉しくて。その言葉をきっかけに、独りで東京や愛知に遠征して、どんどん試合にチャレンジしていきました」
12576169_922907907823217_2022041480_n

「自分のような、田舎のどこにでもいる一柔術家にインタビューしてくださったり、 取材してくれるのは、自分が隻腕の柔術家だから。そう思うと、左手に障害を持って生まれてきたことは、むしろラッキーだったかも!って思います(笑) 元々が目立ちたがり屋なので(笑)。 ボクは鹿児島ですが、生田誠先生率いるトラスト柔術アカデミーfamilyの一員で 本当に良かったと思います。トラストでなければ、諦めて柔術を辞めていたかもしれません」

「そんな自分が試合にチャレンジすることで、 例えば自分と同じように、身体のどこかに障害を持っている方に勇気と希望を与えることが出来たり、 柔術をよく知らない人が『障害者が、健常者と普通に格闘技の試合をしているらしい』ってことをきっかけに 、柔術に興味を持ってくださったり、 何かしら世の中に影響を与えることができればいいなって思います」
12557203_961942463885010_103752638_o
(写真提供:Full Force Production)

「以前“ソウルメイト”であるトラスト千葉の長谷川亮さんとこんな話をしました。『我々の総帥、生田誠先生は、何と言っても“愛の柔術伝道師”ですから。ボクらもお互い 身の周りの柔術への理解と普及をもっともっと広めていきましょう』と。正直ボクは強くはないし、格好いい柔術は出来ないけど、 泥臭い試合であったとしても、自分がチャレンジを続けることで、柔術を続けていくことで、 みんなに元気になってもらう。それが、生田誠先生や師匠である生田堅固先生、『柔術』への恩返しになるかなって思ってます」

自分もそうですが、東京の同年代オジサン柔術家に是非メッセージを!
「アラフォーになった今でも、格闘技できるって、真剣勝負できるって最高ですよね。
これは心の底からの本音なんですけど、 いま、毎日仕事が楽しい、心が繋がった家族が側に居てくれる、信頼できる仲間がいる、そして柔術で充実している。
12575900_922908214489853_284805236_n

ボクは怖いくらい幸せです。これマジで『全部夢なんじゃないか』って思う瞬間があります(笑)
そんなボクと、ブラジリアン柔術のルールの中で”真剣勝負”しましょう。勝負を楽しみましょう!!」

柔術新聞杯開催

全員ポスター 小サイズ
3月13日、柔術新聞杯を開催させて頂きます。どうかよろしくお願い致します。

エントリーリストや概要は、HP「柔術新聞杯募集要項」に記載させて頂いておりますので、是非ご覧になってみて下さい。

参加チケットはこちらからご購入いただけます。
http://jiuji.thebase.in/
ちなみに男性の「階級&無差別」ご参加用はこんな感じです。
商品画像用 

2次募集は2月8日までとなっております。もし分かりにくい所がありましたら、いつでもメールでもなんでもご連絡下さい!

busujiujitsu@gmail.com

楽しい大会
開催のモチベーションはなによりも、選手同士で楽しく過ごせる大会をやりたかったことでした。

ドゥマウ関西やMATSURI、ドゥマウ九州の伝え聞く雰囲気に大いに触発され、東京でもそういう横の繋がりが強いというか、そんな雰囲気が出せないか、考えてみました。もちろんあらゆる部分が違いますが、いまの柔術の持つ「勢い」そして「楽しさ」、これが反映されている場を作りたかったのです。

全統ムンジアル模試
個人的に、最大の目標は2ヵ月後に控えるムンジアル。ここで国内の選手が好成績を残せるよう、アダルト戦線はなんとしても充実させたいと思っています。

現在の国内は、海外に比べ、アダルトで大人数バチバチやる場が少ないと個人的には感じております。もちろん調整方法は人それぞれですが、海外選手のほとんどが1年中転戦しているのも事実。
atx-5

またレフェリングに関して、海外の笛は非常に独特。

もちろん共通のルールに則ってる訳ですが、ポイントとなる部分で独自のジャッジを見せることがあるのは、みなさんもご存知のとおり。これをムンジアル初出でやられたらたまりません。

良いことか悪いことか分かりませんが、笛の吹き方にはトレンドがあり、その傾向は年初のヨーロピアンで明らかになることが多いです。

ヨーロピアンでの吹き方で、なんとなくパンにいって、そしてムンジアル突入というのがここ数年の通例。

ヨーロピアンに出場し、できたら笛吹いた人にレフェリーになってもらい、その知識を他のジャッジ陣と共有しながら、大会を進めていけたらと思います。

As safe as possible
これは海外準拠ルールでもありますが、スラミングは本当に即失格という運用に、なるべくしていきたいと思います。

もちろんルール上でも即失格なのですが、時々そのまま流されることも多いですよね。確かに心情的には理解できますよね。失格はする方だって嫌なものでしょう。

しかしいくらハイレベルな選手達が集まろうと、あらゆるレベルの参加者の方々が安全に試合できなければ、大会は成立しないですよね。

おそらく外掛けよりも全然危険な反則であるスラミング、海外では「え?それも?」と思うくらいソフトなスラムでも容赦無くDQが入ります。「別にスラムじゃないでしょ・・・」というものまで時々。

それとIBJJFルール準拠として、柔道黒帯の方、そしてプロMMAやレスリングで実績のある方は、柔術歴の有無に関わらず青帯からのエントリーをお願いしております。

これは白帯カテゴリーを、あくまでビギナー段階にある方々の実技場としたいからなのです。

海外ではベテランMMA選手やNCAA選手なんかが平気で白帯出場することがあり、多くの人から悲鳴が聞こえたため、設置されたルール。
eddiewineland
プロ歴12年、WEC初代王者にして白帯参戦(ちなみにエディ・ワインランド)

国内はまだそこまでの魑魅魍魎状態でないとはいえ、白帯は柔術はじめて間もない方の試しあいという場に本大会ではしたいと思いますので、お手数ですがご協力頂けたらと思っております。

凄い試合観て、刺激を受けたりダベったり
スーパーな試合はスーパーな人達にお任せし、自分のような一般人はアホみたいに口を開けて「すげーよ・・・、よし!俺も明日から本気出すか!」的なお決まりのリアクション。

といいつつ大会終わったらもう晩御飯のことで頭いっぱい、、、最高に楽しい日ですよね。

この大会についてのミッドナイト柔術新聞を作成したのですが、なんかほぼ脱線という。

動画のような感じで、どうかお気軽にご参加下さい。楽しい1日にしたいですね。
IMG_4098

「たのしくたのしくやさしくね」、って何でしたっけ?
まあそれは良いとして楽しく楽しく!時々強く!

ご興味ある方は、いつでもご連絡下さい!
どうかよろしくお願いいたします!