金古一朗「スパイダー」「問答無用」「50/50」の重量級セミナー、西日本巡航!!!!

国内のみならず、IBJJF海外大会でヘナート・タバレス、ベウナウド・ピテウ、そしてガブリエル・ウィルコックスといった名手を絡め取り、その技術の有効性を示した金古一朗選手が名古屋そして九州で開陳します。

http://blog.livedoor.jp/jackdaniels19750224/archives/41983880.html
3 (2)

目的によって色々あると思いますが、セミナーやDVDをチョイスする際、その技術の有効性を判断するにおいて「IBJJF大会でどうなのか?」という基準をもつことは意味があると思います。

特にいつか海外大会で活躍したいと思っている選手の方は、常にこの指針を持っているのではないでしょうか。

そういった観点を持ったとき、金古選手のような人がセミナーを開催するのは非常に得がたい機会で、特に持ち技であるスパイダーガードはもはや全世界でその有効性が確認されている、最強レベルのガード技術です。

また金古選手の技術は、そのDVD等で実証されているように非常に体系的になもの。この部分は大きいです。

特にレベルが高いカテゴリーにおいては、技術は単発のものですとなかなか通用させることは難しく、どうしても体系的な、つまりどう来られても対応できるような技術力が求められてきます。

その体系的技術をそのまま取り入れるかどうかはまた別の話ですが、フォームとフォームの間をどう埋めているか、そこを修得できるのも、こういう体系的な技術者から学ぶ利点であると思います。

日時のご都合よろしい方は、是非ご参加を検討されてみてはいかがでしょうか?

~名古屋セミナー~
開催日・・・11月30日
場所・・・名古屋北スポーツセンター
時間・・・PM12:30~PM2:30 1部スパイダーガード
PM3:15~PM5:15    2部問答無用パス

費用・・・(1部) 3000円&(2部) 5000円
連絡先・・・加古拓渡選手のFB、ツイッター等なんでもお気軽に!もしくはtkt919(アット)gmail.comまでご連絡下さい!

~九州セミナー~
開催日・・・12月6日フリースパー&懇親会
12月7日セミナー1部&2部
時間・・・6日PM5:00~
7日(1部)   AM10:30~12:30 「スパイダーガード」
7日(2部)   PM1:30~3:30 「50/50」
費用・・・フリースパー2000円、セミナー1部3000円、
         セミナー終日5000円
お問い合わせ先・・・http://bohemians-bjj.com/event/
(ご質問は是非BOHEMIANSのFB等メッセージでお気軽に!!)

また名古屋で予定される「問答無用パス」、九州で予定されている「50/50」も、国内でしっかりインストラクションできる人というのはとても限られていると思います。

特に「50/50」技術は、現代柔術最重要攻防であるにもかかわらず、残念ながら日本は非常に、ベリンボロルート分野とかよりも全然遅れてしまっている印象は否めません。

50/50の攻防は、先手を取らないと大体負けます。

なぜなら50/50を仕掛けてくる人はそうしたくてフォームをエントリーしてくる訳ですから、多くは先手の方が知識を有しているからです。

柔術はなんでもそうですけど、50/50も得意な人とそうでない人が戦ったら、当然得意な人が勝ちます。

ここは誤解されている部分ですが、多くは膠着にもなりません。

膠着というのはお互い展開方法や対応を知っていて防ぎ合っているから起こる訳で、知らないと一方的にスイープ&解除されて2ポイント失うだけです。

ノーギですとヒール喰らって終わりという事も考えられます。

国内でも今後は、特にアダルトの部において50/50は激増すると個人的には思います。なぜなら海外のそれに比して、日本の試合ではまだこの展開が全然少ないからです。

今後高いレベルの試合で上位に行きたい選手は、是非この機会をご検討してみてはいかがでしょうか。

また50/50は同時に「弱者の技術」でもあります。

はっきり言ってラクできるので、僕のように「適当に柔術やってるけどなんか相手を止めるテクが欲しい」という大変都合の良い考え方の人にこそ最適な技術!!!
僕のようなジョーク組にこそ是非オススメしたい技術です!!!

中部そして九州近辺に在住でご興味ある方、是非ご検討してみて下さい!!

THE柔術FIGHTERS.12 神奈川県大和市で開催!

今回で12回目を迎える「THE柔術FIGHTERS.12」が11月30日(日)に開かれます!

前回は岩手での開催でしたね!
今回は神奈川県は大和市での開催!

FIGHTERS12
会場の「大和スポーツセンター」は小田急線や相模鉄道「大和」駅より徒歩5分というGOOD PLACE!

首都圏での柔術大会の開催は何気に東京が大部分を占めていますね。
特に神奈川での開催はほとんど記憶にございません。

しかし神奈川にはX-TREMEを始め強豪チームがひしめいております!
もちろん神奈川以外のチームからの参加も楽しみですね!
遠方からの参加はTHE柔術FIGHTERS.のおなじみとなりましたしね。

今回のご紹介はこの2人!
「DAMM FIGHT JAPAN」からの刺客「宮尾司」「小島啓佑」

THE柔術FIGHTERS.の常連!
グンマーの柔術狂」宮尾司選手(写真右)と「ワルイヒト」小島啓佑(写真左)!
 

 miyao
この2人はヤバいですよ!
まず見た目が悪そう!!!

しかし柔術に対する姿勢は本当に素晴らしいものがあります。
彼らは技術を求めるためならどこへでも行きます!

マッケンジーセミナーでご一緒したときの宮尾選手の柔術観や習ったことを吸収しようとする姿勢はすごかったですね。

そして都合がつかずに参加できなかった小島さんはわざわざ終了後に宮尾さんを迎えに来るこのコンビ愛!

この2人の試合が本当に楽しみですね!

宮尾選手は茶帯アダルトライトフェザー級
小島選手は紫帯アダルトミドル級でエントリー!

そんなTHE柔術FIGHTERS.の開催要項はこちらです
http://www.thejiujitsufighters.com/archives/119


「THE柔術FIGHTERS.12」
【日時】 2014年11月30日(日)

【場所】 大和スポーツセンター
【出場費】階級別:3,000円(当日払いは+1,000円)

     ※ワンマッチ(対戦相手が1名)の場合、当日1,000円返金いたします。
      ただし、いかなる理由があってもトーナメント発表後の返金は致しません。
     オープンクラス:階級別参加費+2,000円
【支払期限】11月27日(木)必着
※締め切り日時点で振込が確認できなかった場合は当日払いとなります。

締め切りが迫っておりますのでお早めにエントリーをお願いいたします!

(文:岩井英治)

JBJJF Oeste Japan Open em Handa, 28 de dezembro de 2014

Oi a todos
Eu sou um japonês BJJ blogger IWAI
Fiz estes DVD
DVD

ffp1115
e segure alguns seminários com IMPACTO BJJ
ミヤオ兄弟2
写真 (73)
Eu quero apresentar-lhe este torneio

Do Sim JBJJF Oeste Japan Open
http://www.jbjjf.com/tournament/2014/west_ch2.html

Ele vai realizar em Aoyama Budokan, Handa shi
Este será o torneio BIG e Acho Handa é um lugar sagrado da sociedade BJJ japonês.

Eu adoro assistir jogo do cara brasileira
Charles Gaspar, Kleber Koike, Anderson Takahashi, Asada Toshio, Yoski Suto, Leandro Kusano, Renato Silva Arexandre Ogawa e outros
Eles são todos bons lutadores.

Então você gostaria de participar neste torneio, se puder?

Data 28 de dezembro
Localização Aoyama Budokan, Handa
Registro Preços
inscrições Academia
membro JBJJF
4000 para a categoria só
5000 para a categoria e absoluto
Nenhum membro JBJJF
5000 para a categoria só
6000 para a categoria e absoluto
Prazo de inscrição Academy
15, dezembro

registro de pessoal
membro JBJJF
4500 para a categoria só

5500 para a categoria e absoluto
Nenhum membro JBJJF
5500 para a categoria só
6500 para a categoria e absoluto
Prazo de inscrição pessoal
19, dezembro

obrigado !!!
柔 術 新聞
IWAI YOICHI

マイケル・リエラ・セミナー 貴重なATOSのガード技術を!!!

ヒクソン杯が終わりましたね。

今大会は現実的な所ではクレベル・コイケ選手の素晴らしい試合ぶりがとても印象的でした。

ただ、圧倒的実力をもつ選手達の出場があったため、勝負論的な部分よりも、それら選手のあまりといえばあまりの強さがどうしても強烈に焼きついて離れないです。

ムンジアルを目指している選手、そしていつか出たいと思っている方達も同様なのではないでしょうか。なぜなら目標を達成するには、彼らを越えなければならないからです。

強大な敵を越え、究極的には自己を超克する、こういう風に言うのはすごい格好良くて簡単ですけど、やるのは至難もいいとこですよね。

そんな一足飛びに色々出来る訳ないですから、みんなで力を合わせて、全体で少しずつ近づいていくしかないわけですが、その為には一流選手の技術に触れる機会が設けられた場合、なるべくなら逃さない方向で構えておくのが良いのではないでしょうか。なかなか無いですからねそういうのって。

特にガードに関して、海外大会でも通用する体系的な専門技術を持っている人とそうでない場合の差は、アジア・オープン、そしてヒクソン杯で明らかになり過ぎくらい明らかになったのではないでしょうか。もうレベルがなんというかヤバイです。

どうしても焦燥感あふれる書き方になってしまいますが、実際焦燥感しかないので、仕方ないです。

マイケル・リエラとディロン・ダニスが11月29日、カルペディエム広尾でセミナーを開催します。リエラは今日もめっちゃ強でしたが、ATOSの下を全網羅している選手、ベリンボロルートを完全理解している選手の技術は、ベリンボロ登場から日が経った今日といえど、全く色褪せることなく、貴重なものです。むしろそこからの派生技が量産されたことにより、修得しなければならない数量は増え、内容はより専門的となっています。

今後海外大会でいつかカマシてやりたい、もしそうお考えになっている方がいらっしゃいましたら、是非是非ご連絡してみるのはいかがでしょうか。

この技術はもう知っている人に教わらないと、全然分からない分野です。特にATOSのガード技術は、2・3個ベリンボロ技が出来ただけでは難しいですよね。

しかし日本でも加古拓渡選手をはじめ、複雑で強力無比なガード体系を完成させている選手はいます。是非是非その後に続いてみるのはいかがでしょうか。

日時・・・11月29日(土) PM3:00~6:00まで
場所・・・CARPE DIEM広尾
費用・・・6000円(当日払い)
参加方法・・・当日にCARPE DIEM広尾にお越し下さい

ご興味ある方は、是非CARPE DIEMまでご連絡してみて下さい。
http://bjjaoyama.com/
お電話やメール、FBページからも連絡できます。
基本当日参加なので、ご興味あったらズバンと道場に行っちゃえば問題ありません。

今後どうしてもガードを本当に強化したい方、是非ホンモノのATOSガード体系に触れてみて下さい!!
よろしくお願いします!!!