GRABAKA四天王の攻勢

先日の中村大輔選手のセミナー、松本義彦選手のGIでの勝利、神田選手のノーギムンジアル参戦、そして大塚選手のMonthly Jiujitsu Academy開講など、最近GRABAKAが積極的に動いていますね!

 

中村大輔選手のセミナーは僕も参加させていただきましたが、大変素晴らしいものでした!

 

 

40人超という参加者数や、中村選手伝家の宝刀であるパスガード8種!!!はもちろんのこと、参加者の方々の意識がとても高かったですね!

プロ格闘家の中村K太郎選手や、茶帯トップレベルのRedips 大西選手の姿も見られました。 

 

そんな中、僕が2人1組で組んだ方は、はるばる長野からいらっしゃった方でした。

なぜセミナーに参加したかを聞くと、なんでも先生がブラジルに帰ってしまって、教える人がいなくなり技術的に後れを感じるからだそうです。

もちろんユーチューブなどでも見るけれど実際に技を教えてもらって補完したい!と言っていました。

うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!

激アツ!!!!!!!!!

 

 

これ以上の動機はあるでしょうか!!!???

 

現代においてネットが普及し、技術というものが「見ようと思えば誰でも見ることができる」時代になりました。

これはとても素晴らしいことだと思います!

このブログも技術を知りたい人に対してあるものだと個人的には思っております。

 

 

しかし、指導者不在など柔術できる環境が整っていない方々が映像だけ見て、技を完全にできるかといえば、そうではないはずです。

 

そんなときにセミナーという、知りたい技術をトップレベルの指導者が教えてくれる!コンテンツが映像の知識を実践まで昇華してくれるのです!

 

そしてその技術を持ち帰り仲間に教える。

こんな流れは最高だと思います。

そんな流れの理想形を中村大輔選手のセミナーで目の当りにしました!

 

この流れを継続的にするにはどうしたら良いのか!!!???

 

その答えの一つが大塚選手の始めたMonthly Jiujitsu Academyだと思います。

 

セミナーを毎月やってアカデミーのようにする素晴らしい場ですね。

講師はもちろん「グラバカの太陽」大塚博明選手!

今年の全日本選手権でアブソ・階級別を完全制覇した、今ノリにノッている選手ですね!

 

前回はレッグドラッグの基本という内容。

技術が進んだGRABAKAのテクを学べるチャンスですね!!!

 

次回9月29日は前回のレッグドラッグの基本を押さえつつ、様々なガードに対するレッグドラッグ」でのカウンターという、かなり旬な内容!

現代の柔術において、レッグドラッグが持つ、「腰を殺す」概念は知らなくてはならないものだと思います。

 大塚選手は、この概念を基本から、応用まで今回のセミナーで分かりやすく教えてくれます!!!

概念が分かると今後の柔術における成長度合いも違ってくるはず!
レッグドラッグを知らない方も、知っているけど今イチ実践で使えない方も、この機会はチャンスですよ!!!

 

 
初心者から参加できるセミナーです!!!

参加されたい方は下記要綱まで!

■Monthly Jiujitsu Academy 第2回目概要
日時:9月29日 10:00~12:00
場所:GRABAKAジム

(文章&取材: 岩井英治 )

 

GI、当日立ち見券販売決定!!

いよい今週土曜日に迫った「Ground Impact Revival」、座席チケットは完売の模様ですが、当日立見券を若干数ですが、4,000円で販売するようです!!

今までイマイチ予定が立たなかったという方も、是非この機会に貴重なプロ柔術大会を観戦されてみてはいかがでしょうか!!

先日UPした、個人的な大会の注目カードを書いた記事も併せて良かったらお読み頂けたらと思います。
http://ameblo.jp/busujiujitsu/entry-11614359018.html

そして他カードの見所などを!!!

新明佑介vs鶴屋浩
連盟業務でまさに八面六臂の活躍を見せる、デスクの上でもマットの上でも獅子奮迅新明選手、非常に優れたフィジカルを持つ鶴屋選手をどう崩していくのか注目!

小野瀬龍也vs岡本裕士
無差別契約で体重差が発生も、現役最強選手の一人である岡本選手が、ハンデ有る中その妖刀をどう荒ぶらせるのか!!!
短い試合時間による駆け引きにも注目です。
小野瀬選手がスパイダーからのスイープで有利に立つか、岡本選手が短い6分の間で極める事ができるのか??

小澤幸康vs塚田市太郎
こちらも無差別試合。体格差がありそうです。
上になって試合を長時間支配できた方が有利になるのでは。
塚田選手が小澤選手の圧力をかわす事ができるか!!

時任拓磨vs八隅孝平
八隅選手久しぶりの試合はギ有り!!
スイープの名手である時任選手のめくりをかわして、圧することができるか??

羽田徹ィ郎vs松本義彦
あの元徹肌ィ郎選手が、ノーギで松本選手と激突!!
ギ有りが本領の松本選手ですが、その優れた身体能力が活かせるノーギという場で、どんな激戦を見せてくれるでしょうか!!!

佐々木憂流迦vs植松直哉
素晴らしい強さで見事ADCC代表を勝ち取ったスピード・スター、国際経験豊富な植松選手の柔術的な仕掛けを断ち切る事ができるか??
それとも植松選手が見事神速王子の掉尾を捕獲し、植松式の足関節を若き才能にレクチャーするのか??

ヒカルド・デラヒーバvs中井祐樹
20分1本勝負という過酷な戦い、ラストマン・スタンディングは一体誰なのか???

日本柔術界の大統領ついに関東でのセミナーを開始

日本柔術界の大統領がついに関東でセミナーを開講!!!

 

まさに関東事変ですね!

 

中村大輔選手が前回セミナーを実施したのは2012年11月18日、杜の都仙台でしたね。

 

関東の皆さんお待たせしました!とばかりに10か月の時を経てついに東京でセミナーです!

 

場所は「柔術Fighters」でおなじみの墨田区総合体育館!

サイコーーーーーー!!!

個人的に1番好きな会場です!

 

駅から近く、清潔で、有料ですがジャグジーもあるというこのホスピタリティ!!!

 

最高の選手のセミナーを最高の環境で受講できそうですね!

 

 

気になるセミナーの内容は、「2時間まるごとパスガードセミナー」です!!!

塚田選手のセミナーに引き続きパスガードセミナー!

 

え?ボトムからの攻めが全盛のこの時代にパスなんか鍛えちゃっていいんですか。。。?

いいんです!!!
ガードなんか駆逐してやりましょう!!!

 

 

 

しかし、、、考えてみたら僕は中村選手の試合あんまり見たことがない。。。

その前に話したことすらない。。。

 

 

ということで先日の「ぷっすま」でも取り上げられた「GRABAKAジム東中野」へお邪魔してしまいました!

筆は遅いがフットワークは軽いのです。。。

 

 

さて初のGRABAKAジムですが、広くてキレイ!!!

2階は現在工事中ということでしたが、1階部分だけで充分な広さですね。

 

僕が参加させていただいたのは柔術初心者クラス。

 

参加者は僕を含めて16名!!

恐るべき人数ですね。。。

しかもその中にはノーギムンジアルを控えた神田選手、GIを控えた松本選手の姿も。。。


 

当初、僕は中村選手に対して、ストイックなイメージを持っていたので、ストイックなクラスが繰り広げられるものと思っていました!

しかし実際は基本のマット運動から技術まで中村選手が講師となり明るくみんなを盛り上げながらの楽しいクラスでした。

これは「楽しく学ぶ」を体現していて、指導力の高さも伺えますね~!

 

 

初心者クラスが終わったらスパーリングタイムです!

大変強い青帯の方や、元同門の方とのスパーの後に、中村選手がスパーのお声掛けをしてくれました!

 

■中村大輔VS岩井

 

 

 

 

いや~、スコボコ・・・というかかすりもしませんね~。。。

そして中村選手の表情は常に笑みを浮かべてますね。。。

気持ち良いくらい屈辱に満ち溢れておりますw

持ち前のフィジカルはもちろんのこと、なんといってもこのバランスの良さ、そして腰を殺す上手さ!!!

なにをやっても太くて硬いゴムのようなものにはじき返される!

そして魔法のような腰を殺すパスに何度もやられました。。。

まさに日本最高峰!!!

このバランス、このパスを解明したい!
このパスを味わってみたい!!
こんなふうにパスしてみたい!!!

と思われたそこのアナタ!!!

このセミナーはうってつけの機会だと思います!!!

そこで中村選手にこのセミナーに対する思いなどをインタビューしました。

■中村選手インタビュー
今回のセミナーは前回の仙台セミナーが好評だったのと、自分の指導力を含めたスキルアップも含めて関東でセミナーをやりたいと思いました。

もともと周りの仲間からも「ゼヒやったほうがいい」という薦めもあり、それに今回の主催者である金古さんからお声がけもあったので、ちょうど良いタイミングだと思いました。

セミナー内容はみなさんが期待されていることをやりたいですね。

僕であれば皆さんトップからの攻めを期待されていると思いますので、丸ごとトップからやりたいです。金古さんのブログにも「2時間まるごとパスガードセミナー」と題うたれてましたし(笑)

セミナーについては初心者から参加できるような内容にしたいです。

なのでどんな方でもウェルカムですよ!

これは楽しみですね!!!

初心者から参加できるとはうれしい限りです!!!

こんな機会は滅多にありません!!!

参加されたい方は下記要綱まで!

■セミナー概要

日時:9月23日10:00開場 10:30セミナー開始
場所:墨田区総合体育館柔道場
住所:墨田区錦糸4-15-1錦糸公園内
料金:3000円

(セミナー後にはフリースパーも行います)

参加者の方には別料金(1000円)にてセミナーの模様を収録しお申し込み希望の方は氏名、所属道場、電話番号、DVD希望の方は住所を明記の上お申し込みください。

主催:ポゴナ・クラブジム金古一朗
金古携帯09060068711
jackdaniels19750224@gmail.com

                                                   文:岩井英治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

あのGIが復活!!!関東のプロ柔術大会の底力を見よ!!!!


関西にはMATSURIという素晴らしいプロ柔術大会があります。

僕はMATSURIのDVDが大好きで良く見ているのですが、これが非常に良くまとまっており、MATSURIという大会が非常に楽しく、参加者や観客の方をはじめ関西の柔術シーンの人達が、これをとても楽しみにしているであろう事が手に取るように分かり、そういう素晴らしい大会があることをいつも羨ましく思っていました。

http://shop.fullforce-pro.com/?pid=49200360

今年の10月20日に第5回目の大会があるようで、カードを見てみると遂にGSBの加古拓渡選手や、インパクトBJJのヴァンダレイ高崎選手まで参戦しているではないですか!!

http://jiujitsu-matsuri2013.tumblr.com/

しかも徳島BJJが誇るご存知超絶技巧派橋本知之選手と、UFCにも参戦したあの手塚基伸選手が対戦???
このマッチメイクはヤバくないですか???
アツ過ぎませんかこのカード!!!!

そしてMATSURIは時々匿名で有名選手が参加するのですが、今回は「小金井柔術クラブのタカ先輩」という非常に気になる選手も参加!!!しかも相手は柔専館の伊東元喜選手!!!!
これらのカードからは「見たい」という言葉しか出てきませんね。
関東の人間からするとひたすらジェラシーですよ。

しかし関東の柔術ファンにも朗報ですよ!
遂にあのGIが復活したとなれば、これは期待するなという方が無理ってモンですよ!!!!
http://www.if-pro.com/index.html

素晴らしいカードが揃っていますが、僕が真っ先に目が行ったカードは杉江大輔選手と柿澤剛之選手の対戦!!!

僕はアマゾン選手の試合は、復帰前、修斗参戦時、そして復帰後のものを直接見ていますが、復帰後が一番素晴らしいムーブをしていると個人的には感じます。
アマゾン選手と言うとまずあの素晴らしいフィジカルに話題が行きがちですが、ムーブが本当に凄いです・・・。

http://shop.fullforce-pro.com/?pid=63290921

そしてフィジカル面に関しても、あの肉体ももちろん凄いのですが、それよりも何よりも、動きやパワーを落とさずに大きな減量を成功させている事が本当に賞賛されるべきだと思います。

僕が未だに脳裏に焼きついている場面があります。
それはガロ・カルナヴァル大会後、ブルーノ・マルファシーニとご飯を一緒にする機会があったのですが、その際ブルーノが心から嬉しそうに「これで体重を気にせず食事できる」とか言いながら、ちっこいパン3つくらいとサラダちょっとしか食べていなかった事です。


筋量が多いブルーノ、油断するとすぐに聞き間違いで無ければ146lb(約66キロ)くらいになってしまうそうです。
だから減量時はほとんど何も食べず、普段も最低限の量しか食べない事が多いんだよ、と寂しそうに笑いながら話してくれたのです。

ブルーノ程の超絶的な柔術能力を持つ選手が、限界まで減量を含めた体作りを追求しているのでは、その他の選手が普通の事やってても勝てないじゃん・・・、と強く感じました。

格闘技においては「減量の時点で勝負が決まる」という部分があるのはみなさん非常に良くご存知と思いますが、その点を完璧にこなして、更に上を目指そうとしている杉江選手の姿勢は、まさにお手本となるような素晴らしさであると僕は思います。

そんなアマゾン選手が対戦するのはGOD GUARDER柿澤剛之選手
国内最強硬度を誇る日本のデビアス、ダイヤモンド・ガードの柿澤選手との対戦は、今後の海外強豪との対戦を占う上でアツい!!!!

また柿澤選手も、ベテランといえる年齢に達しながらも、中村大輔選手を退け、今回アマゾン選手まで倒したら、実質的に日本最強選手となりますよね。
両選手ともに、どうしても勝ちたい一戦、これは勝負論満載ですよ!!!!楽しみです!!!!

そしてもう1カード、デラヒーバ・ジャパンの鍵山士門選手と、GROUND COREの世羅智茂選手!!!
これは素晴らしい対戦!!!!!
鍵山選手は関東のファンにはお馴染み、茶までの色帯時代を圧倒的な強さで駆け抜けた選手ですね。

柔術お宅訪問 怒涛のGSB出稽古編

さてだいぶ間を空けて書いてきました、名古屋出稽古ツアーも実質最終日です。

1日目はImpacto刈谷道場

2日目はImpacto安城道場

でお世話になってきました。

そして3日目はついに念願のGSBに出稽古に行く予定です。

GSBといえばこの人がいますもんね。

そう新世代未来戦士 加古選手です!

現在の活躍ぶりで説明不要と思われますが、加古選手や所属道場のGSBのことはこちらをご参照ください。
http://ameblo.jp/busujiujitsu/entry-11033510824.html

期待に胸を躍らせながら朝食をチャールズたちと食べていると、

まるで昨日のデジャヴかってくらいの勢いでチャールズが、

「昼はペルー料理食べようZ!!!」

またももクロなみにビシっときめましたが、当然お腹いっぱいですw

しかし行ってみて食べると大変美味しい。

初体験の味がいっぱいでした!

ブラジル料理とどっちが美味しい?と松子さんファイミリーに聞かれましたが、

どちらも美味しかったです!

そして料理を食べてると、またもやチャールズがビックリすることを。。。

「お前GSB行くの? おれも行きたいZ!!!」

かなり狼狽しましたが、加古さんと連絡を取り、快くOKいただいたので、

チャールズ家に帰り、出稽古の準備をしていると、

ノンキなチャールズは、「ゲームしようZ!!!」と。。。

黒帯とは思えないかわいさ!!!

そんなこんなでゲームをしながらも、松子さん宅も今宵で最後なので、

松子さんファミリーにお世話になったご挨拶をして、

 

車で30分程してついに到着!!!

リ、リングがある。。。
総合もありの道場なので当然なのですが、改めて柔術専門道場でないことにビックリ。。。

そして僕とチャールズを含めたメンバーでクラスが始まり、準備運動などを終えた後は、お待ちかねのスパーリングが始まりました。

まずは念願の加古選手とのスパーです。

■加古選手VS岩井英治

加古選手、難しいことを連発してるのに、滑らかな動きですね~!!!

まず注目は開始早々の
キスオブザドラゴン!

だいたいスパーでは相手が回りすぎて1回転してしまったときに足を抜いて最初の体制に戻すのが僕のやり過ごし方だったのですが、加古選手は足を離してくれません。
<
br>そしてそこからべリンボロターボへ移行します!!!

僕が粘っても足を複雑に絡ませたあと、シングルバックへ持ち込みバックへ。。。
この流れ、大変恐ろしかったです。。。

なにせ自分の背面で足をガラガラさせて、気付いたときにはバックですよ。
当然僕は何をされているのか全く分かりませんでした。。。

そんな手品を「柔術魂8」では種明かししてくれています!!!

本来なら門外不出ともいうべきものをここまで大々的に。。。
これはとても素晴らしいことだと思います!!!

柔術新聞

さて2:15からは僕のキスオブザドラゴンに合わせて、カウンターでのべリンボロムーブ!

またまた「柔術魂8」で紹介していたムーブを使っています!

さらに3:40からは加古選手のトップからの攻め。

腰を見事に殺して、バックを奪取しすぐに1本です。

バックから絞めまでの流れはホントに鮮やかですよね!
当然ですがトップからの攻めも強い!

次は黒帯の加藤さんとのスパー。

加藤さんといえばディープハーフの名手。

ゼヒその技を味わってみたかったです。

しかしその期待以上にギタギタにされました。。。

■加藤選手VS岩井英治

なんだなんだこの。。。なんだろう!!!???

この感覚はなんだろう!?!?!?

それは失われた?技、ツイスター!!!

それもディープハーフからのツイスター!!!


ヤバイヤバイヤバイ!!!!!

こんなタイプの人とスパーしたことないっす。

当然対処方法も分かりません!!!

完全お手上げ状態!!!

そして上からでもべリンボロムーブでバックを取るこの怖さ。。。

ハンパじゃない強さでした。。。

この加藤さんは最近こそ大会には出場されていませんが、2009JJFJ全日本茶帯ペナ級では、あの塚田選手、吉田勇太選手に勝って優勝実績があるヤバい選手です。

そして2回スパーをしてもやはりあのツイスターでやられまくりました。。。

加藤さんが持っている技は独自のものが多く、そのほとんどを自分で考えたものとのこと。。。

加古選手もそうですが、やはりGSBは創意工夫に溢れた場所ですね!

とても素晴らしい経験でした!

そして次は「龍と虎」のスパーリング!!!

■加古選手VSチャールズ・ガスパー


なんて豪華なスパーでしょうか!!!

加古選手がボトムでチャールズがトップという展開。

加古選手は下からスイープの糸口を探しますが、チャールズの強力なベースがそうさせません!!!

2:35から加古選手がディープハーフを仕掛けます。
これも「柔術魂8」で示した展開!

その後のシングルXのセットアップなど、実際に使用してる技を使っているのだと実感しました。

そしてチャールズもしっかりラッソーガードからのスイープをキメてます!

黒帯同士のスパー。

今は雲の上のように感じます。。。

そしてスパーが終わった後の笑顔もいいですね!

“font-size: 24px;”>これがスパーの素晴らしいところですね!!!

 

今回は快く出稽古を受け入れていただいた加古さんをはじめ、GSBの皆様に大感謝です!!!

 

これにて柔術お宅訪問(名古屋)は終わります。

ご協力いただきましたImpactoの皆様、GSBの皆様、チャールズ・松子さんファミリーの皆様、ありがとうございました!

本当に良い経験でした。
そしてこの経験は翌日の「柔術Fighters7」に早速効果が表れました。

それは次回の柔術Fighters編にて!!!

文:岩井英治