豪華絢爛!!! あまりにも煌びやかなコパ・ブルテリア

日本最大級のお祭り大会コパ・ブルテリアが終わりましたね。

昨年も参加者が多かったですが、今年はさらに50%増の参加者700人超という大会でした!

それだけこの大会に魅力があるということですね!

 

柔術新聞-会場2

その大会の魅力というのはズバリあの華やかさでしょう!

USTREAM中継あり!

ブルテリア・ボンサイ所属選手や海外からの有望選手、松根良太選手などの参加あり!

ブルテリア道着物販あり!

メダルもカッコいい!


と盛りだくさんの内容で参加者を楽しませてくれました!!!

このようにコパ・ブルテリアをはじめとする日本の柔術大会ですが、ここ最近

大会が意志と明確な目的意識を持っている
と思います。

DFCなど世界大会への橋を架け、大会レベルが大変高く選手の修行の場となっている
「DUMAU」

圧倒的なホスピタリティと「試合を練習する」という明確な目的意識で柔術界の底辺を広げている
「柔術Fighters」

そして柔術にメディアをミックスさせ、また海外から有望選手を招聘し華のある大会である
「コパ・ブルテリア」

もはや草大会などとは言えない個性と「柔術界への貢献」という崇高な目的を持っておりますね!!!

イチ選手として言わせていただければ、この大会の充実ぶりは本当にありがたいです!!!

さて織姫と彦星が出会う日に行われた今大会ですが、大変アツい試合がありましたので、ご紹介したいと思います。

今大会の注目は茶帯ライトフェザー級黒帯フェザー級

茶帯ライトフェザーは思うままに動け!!輝く獣性のザ・プロディジー佐藤晶彦選手VS正確無比に時を刻むスイス時計のように、確実に勝利へ導くアキュラシーOMEGAテク!!エクストリーム・インテリジェンス物河祐亮選手!

そして黒帯フェザー級は先日セミナーを満員御礼にし大成功させた塚田選手VS新世代未来戦士 加古選手

■佐藤選手VS物河選手

まず開始早々佐藤選手が下を選択と見せかけて上をとります。

ポイントは入らなかったものの、引き込み際を狙うトレンドもあるのでこのあたりはポイントを取られないように注意しないといけませんね。

その後はスパイラルを仕掛ける物河選手に対して佐藤選手が果敢に攻め込みます。

0:27 佐藤選手が強いベースから腰を切ってそのままサイドを取ろうとしますが粘る物河選手。

脇は差したもののなかなか取れずにマウントへ行こうとしてしまったところを物河選手が見逃さず足を絡めてハーフガードへ。

その後も佐藤選手のノンストップムーブは止まりません。

特筆すべきは4;00からの攻撃です!

ガッチリと入った物河選手のデラヒーバからの浮かした巴スイープを佐藤選手は見事な腰切りで回避!

まるでレオジーニョさながらのムーブ!!!

そのムーブで波に乗った佐藤選手は物河選手のガードを超えて一気にバックまで!

惜しくもバックは取れませんでしたが、その後下からの三角→ブリッジから上を奪取して2ポイントをゲットします。

 

結局この2ポイントを佐藤選手が守って勝利したのですが、終始佐藤選手がノリノリムーブで攻めていましたね。

 佐藤選手のノリノリムーブに緻密さが加わればとてつもない選手になる気がします!!!

柿澤剛之「ダイヤモンドガード」
遂にベールを脱いだ!!
コブリンヤ&タンキーニョら破壊神全力の攻撃を完全シャッタアウトした
日本の最終防壁の全技術を公開!!
http://jiuji.thebase.in/

ffp1115

古一朗「EXTREME SPIDER GURAD」
スパイダーガードに関する網羅性と詳細性
どの技も基本から執拗なまでのインストラクション
2014ムンジアルでベウナウド・ピテウを撃破した精緻な技術、パッケージ化

DVD
チャールズ・ガスパー
「1 Step Closer To Modern Jiu-Jitsu」

2016年の今になっても新発見満載の、時代先行型教則DVD!
ミヤオが始めて使って、やっと分かった技術を既に収録している先進性。
国内三冠王者が、即使える技術ばかりをドロップ
教則にありがちな重苦しいストレス皆無
気楽に最新重要技術を完全習得