柔術新聞がDVDを作ります

みなさんのおかげ様を持ちまして、THE柔術FIGHTERSにおけるチャールズ・ガスパー柔術セミナーは大成功、無事終了する事ができました。
ご協力頂いた皆様、そしてTHE柔術FIGHTERSのみなさん、本当にどうもありがとうございました!

そしてセミナー用のDVDを撮影するために、今週土曜日チャールズ選手に再び東京に来てもらうのですが、セミナーで見せたチャールズ選手のインストラクションが非常に上手で、また大変貴重な技術を想像以上にたくさん知っていたため、この際一般発売用のDVDを作成する事にしました。
たくさんのお問い合わせ、本当にどうもありがとうございます。

僕はこの作品を、例えば特に地方において少人数で柔術をやっているような方達の練習に、少しでも役立つような物にしたいと考えています。

独習の難しさは、僕も良く分かっているつもりです・・・。
ましてや新しいテクニックを、無理のないレベルで自身のスタイルに取り入れる上手いやり方など、通常では知る術もありません。

しかしチャールズ選手は子供の頃からマナウス近辺でパイシャオンやジャカレイと柔術やっていたモノホンですので、良い方法をたくさん知っていました。
やっぱり本物ブラジリアン黒帯のテクニック知識や方法は、ハンパ無いです・・・。
本当に驚きましたよ・・・。
だから是非、そういう技術を紹介したいと思います。

また個人的に、現在最もレベルの底上げが著しいと思われる青帯や紫帯の方達、技術的に壁にぶつかる事も多いけれども、新しい技術やスタイルに対して躊躇が無く、とても柔軟である事が多いと思いますので、そういう方達に是非役立つ物を作りたいと思っています。
ですので、そういう方達に役立つよう、超人的な体力や技術が無いと出来ない技とかは収録しないつもりですので、ご安心下さい。

そして何よりも、チャールズ選手の経済的状況は別に好転した訳ではありません。
伸び盛りのこの時期に、そういう事情で身動き取れなくなるのは柔術界の損失であると考えています。
もっと言えば柔術選手全般の経済状況も似たようなものであると思います。
ロイド・アーヴィンのおぞましい凶行を許してしまったのも、ひとえにお金が無くて、逆らえば選手生活を続けられなかったからだと思います。

だから今回の試みが成功したら、強豪選手の優れた技術を、僕がDVDという形にしてみなさんにお知らせして技術知識を提供し、そして選手には経済的な還元を送り込むという、そういう循環をつくりたいと思っています。

そこでみなさんにご相談です。
「こういう部分がいつも分かりづらい&出来ないので教えて欲しい」とか「こういう感じのDVDにして欲しい」「こういうDVDなら幾らまで出す」とかありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
作った事ないので価格設定とか良く分からないのです・・・。

みなさんの柔術ライフに少しでも役立つ物を作りたいので、ご意見がありましたら是非下記メアドかツイッターでも良いので、どうか皆さんの声をお聞かせ下さい!!
busujiujitsu@gmail.com
https://twitter.com/busujiujitsu

どうか宜しくお願いします!

柔術新聞がDVDを作ります” への35件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >チャールズがスパーさん
    なるほど、チャールズがスパーの映像ですね?
    チャールズがスパーしている所を観ながら、チャールズがスパーの動きを確認するんですね???
    参考にさせて頂きます!
    どうもありがとうございます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近流行りのベリンボロの対処法、技を教えていただけるだけでなく、その時の腕や体の使い方など、細かいところまで教えていただけるとわかりやすいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ガルボさん
    ありがとうございます!
    チャールズ流のベリンボロなら、お届けできるかもしれません。
    そしてですね、収録予定のパウロ・ミヤオが渋りに渋ったベリンボロ破り、これは世界初ですよ!
    どうか楽しみにしていて下さい!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    できれば、それぞれの技について「よくあるミス」も紹介してもらったり、「よくされるディフェンスとその対処」なんかがあると、より実用的というか観る側にやさしいと思いました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    MGinActionのDVDのように技の解説中に画面の隅に小さな窓で試合等にそのテックニックを使用している映像が同時に表示されると分かりやいと思います。
    海外のDVDで多いのですが、喋って説明しているシーンが長くて見てて厳しいものがあります。実演しながら解説を別取りで音声を入れるとかしてくれるとイイですね。グレイシーコンバティブDVDなんかは異常に喋りが長いです(笑)
    作りはブルテリアのテクニックDVDのようにサクサクと見れるものが良いです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    レッグドラックやベリンボロの打ち込み(ドリル)方法が有ればありがたいですね。
    もちろん無くても購入しますが(笑)
    お忙しいなか、たいへんでしょうけど頑張ってください!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >nerazuriさん
    それはたくさん技を紹介するよりも、1つの技に様々な角度から光を当てる方が良いという事でしょうか?
    どっちが喜ばれるものなんでしょうか!!
    役立つのはどっちですかね??

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ぉ77さん
    小窓は厳しいかも!!!
    既に製作のみでパンク状態なので・・・。
    ベシャリよりも技を繰り返し見れる環境を整えて欲しいという事ですね。
    あまりベシャリで流れが止まるのは問題ですが、説明無くても寂しいと思うのですが、いかがでしょう?
    どっちが分かりやすいもんですかね??

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >カタギーリさん
    オッスいつも読んで頂いてどうもありがとうございます!!
    独習用のムーブメントが欲しいという事ですね!
    それは同様のご要望が多かったです。
    参考にさせて頂きます!
    いや、もうパンク状態もか大パンク!!
    セックスピストルズ級ですよ!!!!
    もはや自分がなにやっているのか分からなくなってきてしまってるのですが、何とか食い付いていきたいですね!!!!!!!!!!!!!1

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ある日本人選手のDVDは初心者にレクチャーしている映像をそのまま使ってます。初心者だと同じようなミスをやりがちなので、私は参考になりました。
    容量と時間に余裕があったらの話ですが・・・

  11. SECRET: 0
    PASS:
    セミナー主催お疲れ様でした!
    参加させていただきましたが、とても良い内容で、今道場で反復しております。
    DVDですが、まず通常スピードで技を披露した後、ディテールを紹介すると言った流れだとわかりやすいですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    吉岡大さん柿澤さんのような鉄壁のガード教則が欲しい。
    誰もが使える頻出・最重要テクはこれではないでしょうか?
    青・紫はここらへん全然できてません。
    流行の技もいいですが、まずはここが一番の底上げにつながる。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさんはじめまして。ほぼ毎日更新されていないかチェックしていますが、初めてコメントさせてもらいます。
    17の方が仰るように僕も鉄壁のガードワークを解説してもらえるDVDが欲しいです。
    ブスさんのDVD楽しみにしています!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >MGファンさん
    撮影の回数がおそらく限られているので、別シチュエーションの映像は難しいかもなのですが、ありがちなミスに関する注意事項というのは留意します!
    そしてチャールズ選手もインストラクション中にそういう部分かなり気を付けていたので、頑張ってもらいます!!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >コマツザキさん
    ご参加本当にどうもありがとうございました!
    頑張って良いDVDを作ります。
    技紹介の流れ、ポイントに注意して作成するようにしてみます!
    最初にディティール説明→通常スピードよりも、まず技をやって見せる方が分かりやすいですか?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >    さん
    ご意見どうもありがとうございます!
    吉岡選手や柿澤選手のガード技術は、そもそも股関節の猛烈な柔軟性とコントロール性、そして足の異常なスピードと効きという、長年の修練によるムーブ性能があってこその技術だと思いますので、もちろんご本人なりのハイレベルなポイントというのはあるとは思いますが、例えば僕とかが真似しても同じ事は全く出来ないと思います。
    おそらく黒帯選手が真似しようとしても出来ないのではないでしょうか。
    しかし、ガードに特化した基本的な教則というのは是非作ってみたいです。
    現代的なスイープ&バック・アタック無しで凌ぐ、足交差や戻し方の実践的な使い方を強調したヤツを作りたいですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    >カキさん
    どうもいつも読んで頂いてありがとうございます!
    そう言って頂けると書いている甲斐があります。
    なかなか更新できないでいて申し訳ないです・・・。
    こまいニュースとかはツイッターで紹介するようにしていますので、更新が無い時はそちらも是非ご覧になってお待ち下さい・・・。
    なんか気分が乗らないと何にも書けなくて!
    素人の悲しいトコロですね。
    試合で良くなりがちな場面に対する、基本的な正統的なガードのやり方のポイントというのを、是非特集して見やすくしたいですね!
    僕も知らないので!!!!!
    非常に興味あります!!

  18. SECRET: 0
    PASS:
    岡本さんの「コムロック編」や「一番絞り編」のような、一つの技(ガード、パスガードetc)に特化した作品があると非常に嬉しいです。
    一つの技を色んなシチュエーションから、また色んな技への連携、実際に試合でそれらを行った動画などあると、自分の武器を見つけたり磨いたりするのにとても有用だと思います。
    ってかDVD作成とかすごいですね!がんばってください!

  19. SECRET: 0
    PASS:
    >ヨドガーさん
    ご意見どうもありがとうございます!
    確かに岡本選手のDVDは、非常に分かりやすかったですね!!
    ややコンセプトが違うので、形態は変わってくるとは思いますが、なるべく色々な角度から光をあてていけるようにします。
    やっぱ技1つ切り口多数のDVDって分かりやすいんですね!!
    そういうご意見が多くて、改めて覚えやすいという事の大事さを思い知らされました。
    見て習得しやすいDVDを作れるように、頑張ってみます!
    他にも是非ご意見をお寄せ下さい!!

  20. SECRET: 0
    PASS:
    コマツザキ さんの意見に大賛成です!!
    DVDって何回も見ると説明抜きで技だけ観たかったりするんですよね。
    説明のあと技を披露するDVDは多いのですが、そういう場合は次のチャプターに行って30秒ぐらい戻してと大変面倒です!
    最初に説明してくれるとチャプター操作だけで技が見られて凄く便利ですね!!
    これは全柔術テクニックDVDに取り入れてほしいぐらいですww
    あとブスさん、応援してます!!

  21. SECRET: 0
    PASS:
    アルマさんが言いたいこと言ってくれたので、助かりました(^O^)
    海外の教則DVDだと、タイトルから技が想像出来ないものが多くて、早送りして説明飛ばして最後に通常スピードで技をかける場面を見つけて、やっと「ああ、この技か!」って思うことが多々あります。
    あと、最初に見ることで自分なりに理解しつつ、後の説明でより理解を深める・コツを掴むってことも出来るかなと。
    DVD制作大変でしょうが、頑張ってください。
    個人的な希望ですので、採用されなくても文句は言いません(笑)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    >コマツザキさん
    オッスご意見どうもありがとうございます!
    再生方法に関しては、頑張って分かりやすい方法をやりたいです!!!
    確かに、例えば国内もののデラヒーバのDVDとかは、最初にサクっとした実演重視の明があって、その次のチャプターでその技の実演のみを、スロー込み別アングル込みで繰り返し、っていう感じでしたよね。
    けど同シリーズのバルボーザのDVDとかだと、最初に結構長めのコンセプト説明があり、その後実演って感じでした。
    また海外ものだと、例えば僕の愛するサウロ・ヒベイロのDVDとかは「Hey Guys」から始まって、サウロがちょっと粋なポーズを取りながら話の枕を始めて、でちょこっと技やって、でその意義を説明、でチャプターのラストに通常スピードで凄いムーブして、ラストに決め顔って感じでしたよね。
    あのDVDが、流れの中で理解できるので、非常に分かりやすかったです。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    >コマツザキさん
    しかしチンギーニャとかは、最初のスパイダーDVDでは結構ひたすら実演系だったのに、その後の初心者用になると説明重視系になったりしてましたよね。
    だから結局は、話し手のタイプによるのかなと思ったりするんですよ。
    チャールズ選手は意外というか、説明上手タイプなんですよねー。
    だからどちらのタイプにしようか非常に悩んでいるんです!
    どちらにしろ、技覚え用の実演繰り返しチャプターはあった方が良いですよね?
    あとライアン・ホールのDVDみたいに、最初に結構長大な哲学講義がある形態というのは、結構不評なんでしょうか?
    それとも話の枕すっ飛ばしていきなり技繰り返す方が分かりやすいですか?
    サウロも時々そうやって、でドヤ顔しながらその技の説明始めたりしてましたよね。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    >アルマさん
    ご意見ありがとうございます!
    技見せ部分だけで見やすくして欲しいという事でしょうか?
    最初に説明系があると、習熟後に技ザッピングする時、説明飛ばすのが面倒くさい&もう一度説明聞いている間に眠くなる&異性のホットな違うDVD見たくなっちゃう、みたいな感じでしょうか?ちなみに僕ですけど・・・!!!
    技見せを最初にやれば、その後の説明をまた聞きたい人は続けて見れば良いし、フォームだけ確認したい人はネクストチャプターに進んでいく、みたいなシステムですか?
    それはとても便利そうです。
    どう思われますか?

  25. SECRET: 0
    PASS:
    >技見せを最初にやれば、その後の説明をまた聞きたい人は続けて見れば良いし、フォームだけ確認したい人はネクストチャプターに進んでいく、みたいなシステムですか?
    まさにこのシステムが理想です。
    せっかくのDVDでチャーリー選手も説明が上手いとのことなので事細かくたくさん説明してくれたら嬉しいです。
    チャプターの頭に技見せがあれば繰り返し見ることが容易に出来ますしね。何度も何度も見たい場合巻き戻しが少し面倒なので頭にあれば便利かなと。
    またそうでなくても実演のみのチャプターを入れていただくという形でもいいかもです。ただ個人的意見ですがそれだとチャプターが多くなってゴチャゴチャするかなと感じます。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    アンドレガウヴァオンの Jiu-Jitsu: Concepts, Details, Game PlanというDVDで最終チャプターがquick summaryという技の実演のみのものがあり、説明を飛ばして観るためには最適だったように記憶しております。

  27. SECRET: 0
    PASS:
    >コロッセオさん
    ご意見どうもありがとうございます!
    実演のみをまとめて1チャプターでやる人は多いですよね。
    各チャプターでそれをやるか、1チャプターでまとめてやるか、迷い所です・・・。

コメントを残す