グラバカ軍団がトップ独占!!プロフェッサーの挑戦を退け完全制覇!・・・12月ドゥマウ東京パート2


前回は黒帯フェザー級の凄まじい技術戦をお伝えしましたが、今回は茶帯

西林選手、玉木選手、大塚選手といった有名選手勢ぞろいの茶帯フェザー級は非常に注目され、これら選手の試合が近づくと、観客の数がどんどん増えていった程の注目度!!

そして実際の試合も、そんな期待に違わぬテクとドラマが溢れた激戦となりました。

アダルト茶帯フェザー級1回戦・・・
大塚博明(GRABAKA柔術クラブ)vs房野哲也(リバーサルジム横浜グランドスラム)



大塚選手の非常に落ち着いたガードが印象的です。
ベリンボロに行く前にしっかり揺さぶって、相手にポスチャーを取らせないムーブが非常に強力ですね。


スイープの圧力をしっかり掛けているので、それを防ぐために相手の姿勢が低くなり、ベリンボロに入りやすくなる、理想の流れであると思います。

非常にハイレベルな試合になると、必倒のスイープ圧力を持っていないと、ベリンボロでもダブルガードでも中途半端になってしまい、立たれてアドバンを取られたうえに圧力で潰され続け、試合運びが不利になってしまいます。

房野選手という非常にバランスの良い選手相手でも、即座にスイープできるオーラを放ち圧力をかけ、自分の有利な流れに持って行ける大塚選手の戦い方は、ガード側としてはまさに理想的なものだと思います。

しかし房野選手もキワでの体捌きはさすがで、ベリンボロを完成寸前でかわし続けます。
3分20秒くらいのパス・ムーブなんて、急にテープを早回ししたかのような恐ろしいスピード!!

こういう展開で、圧力に負けて防戦一方になってくると、ガード側としてはベリンボロが出しにくくなってしまいます。

しかし大塚選手は鋭いアームドラッグや普通のデラヒーバ・アタック等で攻勢を保ち、その上しっかりガードを堅持して、淡々とチャンスを伺います。

そして5分弱、ついに大塚選手のベリンボロが房野選手をとらえ、レッグドラッグ完成。
そこから非常に見事な手順でエゼキエルを極め、勝利します。

ベリンボロも素晴らしいですが、エゼキエルのセットアップがとてもスムースで、極めが物凄い速いですね。

大塚選手が現代的なガード選手のお手本のような形を見せて1足早く勝ち進み、後にご紹介する西林選手と玉木選手との試合の結果を待つ身となりました。

その大注目、玉木vs西林戦をお伝えする前に、他の激戦だった試合を!!

前回加古選手と凄まじい激闘を演じたパイシャオンの山田悦弘選手と、黒帯初大会ながらなんとあの塚田市太郎選手に勝利し、トーナメントを勝ち上がってきた東海の美猛虎チャールズ・ガスパー選手がフェザー級の決勝で激突しました。

アダルト黒帯フェザー級決勝・・・山田悦弘選手(ブラジリアン柔術スタジオ・パイシャオン)vsチャールズ・ガスパー(インパクトBJJ)

開始1分30秒ほど、山田選手がホレッタ的なムーブからオモプラッタで捕らえる!


この登る動きは本当に凄い・・・。
どうやっているんでしょうか・・・。

そして2分50秒や8分40秒辺りで見せる、チャールズ選手が袖を持たれながらも片巻き破りのような形でサイドに回り込むと、そのままホレッタに入るような動きでパスをかわしてしまうムーブ、これは恐ろしいですね。
これではパスできませんよ・・・。

バランスの良さに定評があるチャールズ選手も長時間粘りますが、山田選手がスイープを2度完成させます。

しかしチャールズ選手も足間接アタックと、終了間際の素晴らしいTDでポイント4-4の同点に追い付きます。


この勝負強さは黒帯になっても健在ですね。
レフェリー判定で山田選手が勝利ですが、ジャッジ前に負けを認めてしまう所にもチャールズ選手の人の良さが現れていますね。

一階級上の強豪、しかもペナでも大きい方のチャールズ選手を相手に自分の持ち味を発揮して勝利してしまう山田選手、この大会でその恐ろしいまでの強さが広く知られるようになったのではないでしょうか。
アブダビ・プロ選手権本戦での活躍が非常に期待されます。

そしてチャールズ選手も黒帯初大会でこのパフォーマンス。
ヨーロピアン選手権でも奮闘していましたね。
現在はその渡欧経験からフィジカルの重要性を痛感し、サトシ選手を担当していたトレーナーとマンツーでフィジカル強化中。
ていうか今までまるでやってなくてこの強さというのが驚きです・・。今後が楽しみ過ぎます!!!


他には、柔術永久機関、ノンストップBJJ美ムーブの塚田市太郎選手とインパクトBJJのブラックビューティ、ヨースキ・ストー選手の大激戦は会場を沸かせました。


敗れはしたものの、1階級上のしかもヨースキ選手と言う大強豪を存分に削り上げ、僅差の試合に持ち込んだ塚田選手はこの後も好調を維持、現在に至るのはみなさんご存知のとおり!!!
その様子は是非次回以降で書きたいです。

また、THE柔術FIGHTERS.3で紫アブソ優勝、あのシュレック関根秀樹選手とも度々好勝負を繰り広げている現在注目のねわざワールド柏所属櫻井健選手と、MMAでも活躍する石川選手の試合も良かったですねー!!

石川選手の内回りを中心としたテクニカルな仕掛けに櫻井選手苦戦するも、上下交代して櫻井選手がボトムになると情勢一転!
外回り&ベリンボロ・アタックで押しまくる!!!
熱い接戦でした。

このように注目試合が盛り沢山過ぎるはんぱない大会でしたが、そのシメを飾ったのが茶帯フェザー級もう一方のブロック、超アツビッグマッチ!!

前回大塚選手に敗れ雪辱を期す3Dプロフェッサー玉木強選手が、現在は山崎剛先生の新道場「リバーサルジム新宿 Me,We」に所属の「砂漠の狐」知将西林浩平選手に挑みます!!!

アダルト茶帯フェザー級1回戦・・・
玉木強(トライフォース青山)vs西林浩平(GRABAKA柔術クラブ/リバーサルジム新宿Me,We)



両者引き込み合い「ダブルガード・プル」から上を選択した玉木選手。
現代的なガード攻防に精通しながらも上攻めにこだわりを見せる若きアタッカープロフェッサー、ガツガツと圧力を掛けます!!

対する西林選手、これまた大好物ポジションであるハーフ下深くにポジションを陣取り、じっとチャンスを伺います。

西林選手はここから後転してスイープするのが大の得意技!!

玉木選手が猛然と攻め込み、リバース・ハーフから腰切りパスに持って行こうとした刹那、待ってましたとばかりに後転アタック!!!
これが見事に成功!!
2ポイント先制!!!

しかし次は玉木選手が下から魅せる番!
バイセップス・スパイダーをセットアップしてから、ドしつこく煽りに煽る!!


玉木選手はスイープ完成一歩手前まで西林選手を追い込みますが、西林選手も流れるように凌いでスタンドに持って行く!!
ならばと玉木選手が速攻で引き込み!!!
切り替え速い速い!!!!!

そして下になった玉木選手、ここから凄まじい大攻勢を見せます。
常に揺さぶりを掛けながら、チョーク&フック・スイープ&十字&ホレッタ気味の動きから膝十字等、バリエーション豊富な攻撃を正確に矢継ぎ早に遂行!!!

これでグっと流れを引き寄せ、スタンドから再開したところで西林選手のタックルに対しカウンターを成功させます。
ポイントにはなりませんが上から攻め切る姿勢を見せ、勢いに乗る!!

玉木選手の猛攻開始!!
素晴らしい姿勢の腰切りパスで猛然とアタック!!
しかし先程は全く同じ流れから西林選手に得意の後転スイープを決められているので、ヒヤヒヤな場面!
西林選手も当然狙っています。

しかし同じ轍は踏まず!!
抜群の腰の動きとバランスで西林選手の仕掛けとガードを振り切り、ヴェルダン要塞ガードを突破!!
そして一気に逆サイドへ回ってバッーーーーーーー
ク!!!

残り時間はあとわずか!!!!!!11
ここでバックを完成させれば、ポイントで逆転・・・・
しかししかし玉木選手ここで極めに行く!!!!!!!
男の1本狙い!!!
ボウ・アンド・アロウの体勢!極めにかかる!!
しかししかし西林選手の防御も老獪そのもの!!!

そしてタイムアップ!!
とんでもない接戦でしたが、西林選手が試合巧者らしく自身のゲームプランを見事完遂し、ものにしました。

この素晴らしい勝利により西林選手は、師匠の山崎剛先生から黒帯を授与され見事昇格!!


素晴らしいクリスマス・プレゼントとなりました。
おめでとうございます!!!!

そして茶帯フェザー級決勝は同門でシェアし、グラバカ軍団で独占!!


ノーマッチなのに妙な設定で会場の笑いを誘う!!!

このように、年末という難しい時期に開催されながらも、大量のエントリーを集めて熱い試合を続々と提供したドゥマウ、改めてその充実ぶりを誇示する結果となった今大会ですが、山田悦弘選手、そしてグラバカ軍団の強さを満天下に知らしめた大会ともなりましたね。

しかし敗れはしましたが素晴らしいムーブで観衆を魅了し、アツい攻めの姿勢を見せた玉木選手はここから反転攻勢し、大逆襲を開始。
大塚選手とのまさにデスマッチが始まったのは、皆さんご存知のとおりですよね。

その様子は次回以降で特集しますのでお楽しみに!!!!

柔術新聞完全監修!チャールズ・ガスパー・テクニックDVD、㈱フルフォースにて製作決定!

前回ご報告させて頂きましたとおり、みなさんのご協力のおかげでTHE柔術FIGHTERSセミナーとして開催させて頂いた「チャールズ・ガスパー柔術セミナー」ですが、あまりに素晴らしい内容だったため、ありがたい事にお問い合わせをたくさん頂き、結果同内容を一般発売DVDとして製作する運びとなりました。
本当にありがたい事です・・・。

そしてそのDVDですが、株式会社フルフォース・プロダクションで製作して頂く事が決まりました。

まだ仮ですが、タイトルは「1 Step Closer to Modern Jiu-Jitsu」

内容はその名の通り!
現代的な攻防に関して、なるべくどんなレベルの人でも導入しやすい対応策を収録する予定です!

現在の柔術シーンにおいては、超人的な黒帯レベルのみならず、ももはや青帯でも現代的な攻防が頻繁に現れてきており、対応は急務であると感じます。

そこでこのDVDでは、現代戦において良くある場面への対応を、僕でもすぐできるレベルでご紹介!!!!
僕ができれば誰でもできる!!!
もう50/50でやられたなんて言わせない!!!!!

そしてもう一つの柱として、例えば地方等で独習に近い状況で柔術をやっていると、中々知ることが出来ないディティールや、ちょっとしたコツを、紹介したいと思います。

そして今後の展望ですが、今回が上手く行ったら、僕はもう日本全国の優れた柔術家のテクDVDを、全部出したいのです!!!

先日セミナーを開催して超大好評だった加古拓渡選手や金古一朗選手のDVDなんてあったら、もちろん見たいですよね。

金古選手のシュラプネル・シザーなんて、シザースイープ苦手で全然出来なかった僕が一発で出来るようになった奇跡のディティールですよ!!!!
全国のみなさんにご紹介したいですよ!!!!

他にも生田誠選手の「ガード技術大全」とか、熊本キャンプ「1人でもできる身体&運動能力超強化法」、中塚靖人選手の「足間接・これだけやれば大丈夫」、塚田市太郎選手の「フック&エックス」もしくは「高速トリアドール・パス訓練法」
、岩崎正寛選手の「成功率100%ハーフ・アタック」、そして吉岡大選手の「ウルティメイト・ダイヨシオカ・アンブレイカブル・スーパーガード」とか、そんなのあったら観たいに決まってますよね。

何のアポも取っていないのに勝手に色々お名前出してすみません。
しかし国内のトップ柔術家による、僕らにとって本当に有用で貴重な知識がキチンと世に出ているかと言われれば、僕は全然まだまだだと思っています。

海外トップ選手のテクというのはリファレンスとして当然追求して行くべき事ですが、それに加え国内の素晴らしい柔術家による貴重な技術を徹底的に循環させ、いわば僕のような一般ユーザーにまで浸透させるという事と両輪でやってこそ、はじめて柔術界全体の大がかりなレベルアップに繋がるのではないでしょうか。

日本人選手のインストラクションは当然の事ながら分かりやすく、テクもフィジカルや体型が似ているので、学習しやすいですからね。

僕のような一般愛好家のレベルアップにとっては、これ以上無い素材ですよ!!!!

今回のDVDは、そういう流れを実現するための、まさに第一弾です。
このコンセプトを完遂するためには、やはり初回の反響と言いますか、そういうものが非常に大事になってくると思います。
ていうかその後の展開に関しては、まだ全くの僕の個人的な希望レベルなので!!!!!!

ですので、DVD及びその後の展開にご興味ある方は、ぜひ注目して頂いて、次回に繋げたいと思っています!!

現在DVDに関するご意見をたくさん頂いておりますが、全て参考にさせて頂いてますので、今後もどうかご指導の方を宜しくお願いしたいと思っています!!!

頑張って良い物を作りたいと思いますので、どうかご期待頂けますよう、宜しくお願いします!

春胎動!!!九州軍団が日本&世界制覇準備開始!そして必殺剣士が遂に抜刀!!


やっと暖かい季節になり、動きやすくなってきました!

それにあわせて柔術界も、ムンジアルやドゥマウ等の主要大会を目前に控えて動きが活性化!!!

まずは、日本最強のトレーニング・キャンプに成長した熊本キャンプ春の陣が4月20日から大敢行決定!!
http://ameblo.jp/paraestrakumamoto/entry-11483294799.html


国内柔術の諸葛孔明たる江端講平選手&高亀洋介選手に率いられた熊本キャンプ、東京はもちろん全国の愛好家から羨ましがられる練習環境となりましたね。

前回では驚異的なサポートの厚さが羨望の的となりましたが、今回は更に格闘技総合ショップ「acsports」のバックアップが開始!!

サプリメントを大々的に使用し、その効果を実証し続けている熊本キャンプ、これほどまでにショップやサプリメント・メーカー等のサポートにうってつけなコンテンツが国内柔術界に果たしてあるでしょうか!!

様々なバックアップを必要としている柔術家は沢山居ますが、このようにサポートの必要性とその効果を、部外者からでも十分に理解できるような形態で示し続ける努力というのは、やはり大事なポイントなのだなという印象を強く受けます。

また熊本キャンプでは、参加者一人一人の得手不得手や強化ポイント、そして目標とするスタイル等を記録したデータシートを作成。
このデータを基にドリルメニューを組んだり等、ピンポイントでの強化策を実行しているそうです。

九州軍団恐ろしか・・・。
この猛烈なエネルギーは一体どこから来ているのでしょうか。

分厚いサポート&精密さに磨きをかけた柔術界最強トレセン熊本キャンプ、ご興味ある方は是非 kumamotocamp@gmail.com まで問い合わせをしてみて下さい!

そしてお待たせ!
鬼極武者!イズ!バアアアッッッッッッック!!!!!


あの妖刀が、必殺の障気を増して帰ってきた!
負傷により戦列を離れていた岡本裕士選手がキラー・オン!!!!!!!
手始めに待望の東京セミナーを始めとした秘剣指南講座をドロップ!!!

まずは3月28日(木)18時30分より、杜の都は仙台宮城県武道館にて仙台一番絞りセミナー!!!


そして3月30日(土)午前915分より宇都宮市体育館武道場にて宇都宮セミナー
5月26日(日)18時30分より墨田区総合体育館にて東京セミナー開催決定!!!!
http://rjjbjj.info/blog/?p=69

各方面に衝撃を与える売り上げを記録した岡本選手のコムロック&一番絞りDVDは記憶に新しい所ですよね。

今回のセミナー・ツアーはその実演版!!!!
参加者の極め技法を、鬼極武者自らが詳細検分!!!!!!!
ポイントアドバン全てをバコン!!!!!!
必殺の極めを入手したい柔術家のみなさん、是非ご参加を検討されてみてはいかがでしょうか!!!!!

最近の国内シーン活性化の立役者たる2将がまず名乗りをあげた柔術春の陣、パンナム&ムンジアルを始めとした、これから迎えるコンペティションの季節に向けて、猛将達がこぞって胎動する事でしょう。

その怒濤の動きに僕もなんとか頑張って付いていきながら、みなさんにリアルな柔術バイブレーションをご報告するようにします!!!!

柔術新聞がDVDを作ります

みなさんのおかげ様を持ちまして、THE柔術FIGHTERSにおけるチャールズ・ガスパー柔術セミナーは大成功、無事終了する事ができました。
ご協力頂いた皆様、そしてTHE柔術FIGHTERSのみなさん、本当にどうもありがとうございました!

そしてセミナー用のDVDを撮影するために、今週土曜日チャールズ選手に再び東京に来てもらうのですが、セミナーで見せたチャールズ選手のインストラクションが非常に上手で、また大変貴重な技術を想像以上にたくさん知っていたため、この際一般発売用のDVDを作成する事にしました。
たくさんのお問い合わせ、本当にどうもありがとうございます。

僕はこの作品を、例えば特に地方において少人数で柔術をやっているような方達の練習に、少しでも役立つような物にしたいと考えています。

独習の難しさは、僕も良く分かっているつもりです・・・。
ましてや新しいテクニックを、無理のないレベルで自身のスタイルに取り入れる上手いやり方など、通常では知る術もありません。

しかしチャールズ選手は子供の頃からマナウス近辺でパイシャオンやジャカレイと柔術やっていたモノホンですので、良い方法をたくさん知っていました。
やっぱり本物ブラジリアン黒帯のテクニック知識や方法は、ハンパ無いです・・・。
本当に驚きましたよ・・・。
だから是非、そういう技術を紹介したいと思います。

また個人的に、現在最もレベルの底上げが著しいと思われる青帯や紫帯の方達、技術的に壁にぶつかる事も多いけれども、新しい技術やスタイルに対して躊躇が無く、とても柔軟である事が多いと思いますので、そういう方達に是非役立つ物を作りたいと思っています。
ですので、そういう方達に役立つよう、超人的な体力や技術が無いと出来ない技とかは収録しないつもりですので、ご安心下さい。

そして何よりも、チャールズ選手の経済的状況は別に好転した訳ではありません。
伸び盛りのこの時期に、そういう事情で身動き取れなくなるのは柔術界の損失であると考えています。
もっと言えば柔術選手全般の経済状況も似たようなものであると思います。
ロイド・アーヴィンのおぞましい凶行を許してしまったのも、ひとえにお金が無くて、逆らえば選手生活を続けられなかったからだと思います。

だから今回の試みが成功したら、強豪選手の優れた技術を、僕がDVDという形にしてみなさんにお知らせして技術知識を提供し、そして選手には経済的な還元を送り込むという、そういう循環をつくりたいと思っています。

そこでみなさんにご相談です。
「こういう部分がいつも分かりづらい&出来ないので教えて欲しい」とか「こういう感じのDVDにして欲しい」「こういうDVDなら幾らまで出す」とかありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
作った事ないので価格設定とか良く分からないのです・・・。

みなさんの柔術ライフに少しでも役立つ物を作りたいので、ご意見がありましたら是非下記メアドかツイッターでも良いので、どうか皆さんの声をお聞かせ下さい!!
busujiujitsu@gmail.com
https://twitter.com/busujiujitsu

どうか宜しくお願いします!