IBJJF新ルール続報!・・・デラヒーバ・アンダーフックは違法でない可能性が

デラヒーバからのアンダーフックについて、IBJJFからの回答がありました!

僕は「デラヒーバからのアンダーフックだけで、単純にそのフォームだけで、失格になるのですか?それとも相手の上半身を固めて、防御できない状態でヒザを捻るのが失格なのですか?」と問い合わせたのですが、アルバロ・マンスールから以下のようなシンプルな返事がありました。

Hello, the problem about DLR is when the athlete that it is doing hold the ankle with the both hands and straight the leg,twisting the opponent’s knee.
this movement is not allowed.
「やあこんにちは。デラヒーバガードの問題点は、選手が相手のかかとを両手でホールドした状態で、足を伸ばしながらヒザを捻る事なんだ。このムーブが禁止される、っていう事だよ。」

これはやはりデラヒーバからのアンダーフックが禁止されるのではなくて、この3分40秒過ぎくらいにギリェルミがやっているムーブが禁止、という事ではないでしょうか。


これはずばり例の写真そのままの仕掛けですよね。
この事を指しているのではないでしょうか。



現在国内の大会で、デラヒーバからのアンダーフックのみで一発失格になる事態が報告されています。

また多くの道場では、もう禁止技として扱っている所が少なくないようです。

しかし先に記事にしたとおり海外では、単純なデラヒーバからのアンダーフックが禁止になっている訳ではないという意見が有力です。

またインバートからのアンダーフックも禁止されてはいません。
今回のルール改正の制度趣旨は、「ヒザを外側から圧迫して捻るのを防ぐ」という事のようだからです。
つまり「外掛け禁止」の延長線上であると解釈するのが正しいのではないでしょうか。

だから単純に「アンダーフック禁止」という判断は、時期尚早というか誤った適用である可能性が否定できない現在、慎重に対処する必要があるのではないでしょうか。

IBJJF新ルール続報!・・・デラヒーバ・アンダーフックは違法でない可能性が” への11件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    とはいえ実際の現場ではベリンボロ殺しとして運用されそうです
    先月の試合でもベリンボロからアンダーフックした時点で試合を止めて注意してやめさせてましたから

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ぺぺぺぺさん
    問題なのは、明文化されておらず、アルバロ・マンスールが否定している運用法が、行われている事ですね。
    個々のケースをちゃんと調べてないので、一概に言えないのですが・・・。
    1月27日の時点であのヒラリー・ウィリアムスが「100%正確な事は私も分からない。」と言ってるくらいですから、IBJJF内でも相当混乱があるのではないでしょうか。
    おそらく全てはパン選手権での運用法で明らかになると思われます。
    しかし向こうに行ってはじめて分かったのでは、選手に負担が大きくなってしまうため、なんとか事前に有る程度把握できればと思って調べてました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    結局現場任せにしているから混乱してべリンボロからアンダーフックした時点で反則ってことになりましたか…
    この手のおかしなルールの原点は
    スブービオの柔術王でホドウフォヴィエイラの所属するGFの重鎮でホドゥフォの師ジュリオセザールがリオの柔術家を足関節で極めまくったのが原因で
    リオの柔術家とグレイシー一族の重鎮ホブソンが医者まで連れて足関節 外掛けを全面禁止にしたのが始まりなんでしたっけ…
    元々リオの柔術家が足関節に知識が全く無いことから始まった矛盾のあるルールで
    外掛け禁止 べリンボロ全面禁止のようなこの手のルールはアトス勢のべリンボロにバッハとかウマイタなどの老舗で実質柔術界コントロールしているアカデミーが勝てなくなってきたから急遽作られたんでしょうか?
    Julio Cesar Pereira
    http://www.youtube.com/watch?v=WxNDxcouADs
    http://www.youtube.com/watch?v=-MIjQxTqYIY
    http://www.youtube.com/watch?v=Tk63GOZiEMo
    http://www.youtube.com/watch?v=nfPXXuiOOg8
    http://www.youtube.com/watch?v=WgaEchjm5zA
    http://www.youtube.com/watch?v=Yd0_ONP5yM0
    http://www.youtube.com/watch?v=K8Ue1ISrZow
    http://www.youtube.com/watch?v=w48ZllJQHUk
    http://www.youtube.com/watch?v=sGMvdQ-Dsow

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ところで茶帯以上はこういった形の
    カーフクランク
    http://nerazurinerazuri.blogspot.com/2012/02/blog-post.html
    http://www.youtube.com/watch?v=1YNOWR24aY4
    http://btbrasil.livedoor.biz/archives/55505869.html
    は反則になるんでしょうか?
    いまいち試合に出ていないからわからないんですよね…
    現行ルールがコロコロ変わるんで…
    立ちながらの絞めも反則になったし…
    だから道場のスパーでバンバン反則技使うわけにもいかんし…
    紫帯以下は禁止なんでしたっけ?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    何度も連投申し訳ありません
    http://www.youtube.com/watch?v=WxNDxcouADs
    ホイラーグレイシーvsジュリオセザーも序盤のみですが映ってます
    この頃はバンバン外掛けやりまくってますねw
    1985年から反則になったんだとか
    うーーん
    これマスコミ非難にも繋がるわけですが
    柔術魂て技術にはマニアックですけど
    あんまし柔術の歴史には一切力を入れてれませんよね
    編集さんが無関心だからだと思うし
    現役選手さんにはそんな知識不必要だと思うんですけれど
    今の柔術にかかわっている人たちは現役だけでなくて役員さんとか指導員とか柔術の組織に組み込まれている人がたくさん出来ているわけですよね?
    歴史を専門誌が公開していくことは現在の柔術ルールの成り立ち 技術の成り立ちを紹介していくことにも繋がるし技術論大好きな技術オタにも好評でしょう
    何より柔術が何故このような技術体系になったのかもわかる
    もっと本場の柔術史をレポする必要性がある気がするんですよね
    今後の柔術の発展のためにも
    個人的には和良さん 藁谷さんあたりが
    ロシアとサンボ -国家権力に魅入られた格闘技秘史
    のように鮮明な技術史をレポしてくれたら有り難いんですけれど無理でしょうかね?
    そもそも足関節を使うと邪道扱いされるおかしな空気が未だに柔術界にはありますからね
    日本とかアメリカとか…

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >NダDサクさん
    そのカーフ技は、おそらく青帯以上でOKだと思います。
    一応正確な事は問い合わせてみて下さい。
    今回のルール改正は、当初は当然「バッハのATOS潰し」という風評がありましたが、ヒラリー・ウィリアムスが「そもそもカリーニョスはルール作成にそこまで寄与していない」と明確に否定していますし、ルールが明らかになるにつれ、そこまで禁止されている技も多くない事が分かってきましたので、恐らく違うのではないでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >NダDサクさん
    ハファエル・メンデスもルール・ミーティングに参加したところ、「特に禁止技増えてない」という印象を受けた話が伝わっています。
    ただし今回のルール改正の発端が「初心者はベリンボロ崩れから、青~紫はベリンボロからポジション我慢してヒザ痛める」という事態が頻発している事であるため、ベリンボロが目を付けられる事は多くなると思います。
    だから下手なベリンボロはおそらく規制されると思います。
    上手なベリンボロは多分問題無いと思いますので、ATOSテクは無事と思われます。
    個人的に注目しているのはサミュエル・ブラガのベリンボロです。
    あれはどう扱われるんでしょうかねー。
    あれはちょっとヒザいきそうな感じありますし・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさん
    >>そのカーフ技は、おそらく青帯以上でOKだと思います。
    →今回の新ルールブックの日本語版ver.1は、カーフ技が「青帯以上OK」となっていましたが、その後訂正されて「茶帯以上OK」になったので、NダDサクさんご指摘のモノも茶帯以上かな、と。
    しかし一連の展開を見ていると、自動車のF-1みたいですね。

コメントを残す