3月16日の柔術ニュース・・・ライアン・ホールがケンカ

最近とみに殺気を発するようになってきたライアン・ホールですが、喧嘩した模様です。

酔っ払いの人がライアンに「“ライター”貸してくんねえか!?」と絡んだところ、ライアンが「ここは“禁煙席”だゼ!?」と言ったそうです。

そしたら酔っ払いの人が激昂。
ライアンに悪口を言いまくったとか。

最初は我慢していたライアンですが、ついに酔っ払いにダブルレッグTD。

ハーフからマウントを奪取、ニーオンを交えながら酔っ払いを制圧します。

その後酔っ払いは解放されましたが「“表”へ出ろや?この“クソ野郎”ォゥ!?」的な事をわめきます。

しかしライアンが怖い目をして本当に表へ出てしまうと、途端に躊躇。
そこをライアン表から「さっさと“来い”よ!?この“クソ野郎”がアアアア!!」とばかりに酔っ払いの首根っこ掴んで、表へ引きずり出します。

暗がりの中、バックからチョークでしょうか?
酔っ払いを絞め落としています。

この動画は、どうも道場の人がUPしたようですが、「柔術は実戦でも役に立つ。学びたいなら50/50道場へ。」的な事をアピールをしています。

個人的には、あまりこういう行為を見るのは好きではないですが、まあ役に立つといえばそうなんでしょうね。

来日の際、原宿のリバーサルジムで練習したライアン、リバーサルのウェア着てめっちゃ目立ってますが、みなさんはこの動画から、どんな印象を受けましたでしょうか。

3月16日の柔術ニュース・・・ライアン・ホールがケンカ” への34件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    動画のDaveさんは大人ですねー、やっぱり素人にはタックルもチョークも危ないのでは・・・ましてや酔ってるわけですし。
    それにしても、こういう動画をジムの宣伝に使ったら喧嘩目的の人が入会したりしないんでしょうか?そういうのは構わないのかな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元気があって大変よろしいw
    じゃなくて
    ハイアンVSマカコみたいに寿司屋を一軒破壊しないだけ全然よろしいんじゃないでしょうか(爆)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    何のために柔術をやっているんでしょう。感情もコントロールできないなんて。しまいには酔っ払いにチョーク?私なら50/50には通いませんね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >読者Aさん
    実際こういう目に遭ったら色々混乱して、平静で居られないかもですけど、人のケンカとか見るのはやっぱ気分の良いものではないですね。
    ライアンが承認したのかどうかは分かりませんが(まあ承認してるでしょうけど)、こういう事を誇らしげに「柔術の有用性」として公開しちゃう感覚は、僕が格闘技に向いてないからなのかもしれませんが、個人的にあまり好きではないです。
    僕はもっと違うタイプの「柔術の有用性」に助けられてますので。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりさん
    ライアンがこういう事する人だとは思わなかったのでビックリですね。確かにライアン悪くないですけどね。
    ライアンは見た目ヤワそうなので、色々舐められる事が多く、内心忸怩たる思いがあったのかもしれませんね。全く勝手な僕の想像ですけどね・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=yWfetF1jCO4&feature=player_embedded
    こういう感じで名前が知れてたり、ドスが効く人はクールに振る舞えるのかもしれませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    僕もライアン・ホールのファンですが
    動画を見て少し残念な気持ちになりました。
    もっと違う方法で、その場を収めることができなかったのだろうかと思います。
    これを誇らしげにYoutubeに投稿して道場の宣伝をする50/50道場にも少しガッカリしました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >じろーさん
    お店のおばさんが怯えててかわいそうでしたね。
    これだとかなり体張って止めて、自分も叩かれちゃってた酔っ払いの友達の人の立場が無い気がします。
    もちろん酔っ払いが一番悪いんですけどね。
    酔っ払いって嫌ですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ジャカレさん
    前見た動画だと、ガウッシアはライアン相手に取らせるスパーしてましたねー。
    もちろんラストはバッチリ極めるという・・・。
    恐ろしい強さですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカ在住のものですが。
    アメリカの記事を見ていると、喧嘩というよりも、「酔っ払って店に迷惑かけて、さらに絡んでくる暴漢を暴力なしに穏便に取り押さえた」という論調が多いです。銃やナイフでの暴漢が多い米国では、いつ何が起こるかわからないので、「まず話し合い」では遅すぎるケースが多くて、話合いしようとして銃で撃たれてしまっては元も子もないとか、そういう考えが根底にあるんですね。殴ったり椅子を投げたりせずに取り押さえるのは、「静かに場を収めた」という事になります。
    ビデオ、最後まで見ましたか?50/50の宣伝テロップの後、その暴漢が帰ってきて「さっきは悪かった」みたいな話をしてRyan Hallと談笑してる部分ですが。
    Ryanは通報でやってきた警官への対応も真摯だし、自分がどうのこうのというよりは、店や周りの人への対応を見て行動したんじゃないかと思いますが。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    http://www.geocities.jp/kyokushin778/goroku.htm
    あと個人的には大山倍達先生式考え方ですね
    私個人の場合
    喧嘩に対する考え方
    以下転載
    たてまえではいろいろあるよね。心身を強くするために空手を始めたと。それはたてまえであって 本当はケンカに強くなりたいんだよ。ケンカに強くなリたいやつが 早いし強い。
    極真は背中を見せない。売ってくるケンカは必ず買う。
    君たちケンカを売ってきたら買え。それくらいの覇気がなければ空手を辞めてしまえ。
    道端で靴を踏んだ 肩が触れたら 君たちが頭を下げればいいよ。頭を下げてケンカを売ってくる人はいないよ。もしケンカを売ってきたらのばしてしまえ。何のために空手をやっているんだ。
    侍は刀を常に磨いてさやの中におさめておく。抜かない。抜かないところに侍の価値がある。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >柔術は実戦でも役に立つ
    http://blog.livedoor.jp/nahe703/archives/52394015.html
    某打撃の先生が吹聴した組み技が実戦では全く使えないだのいうデタラメもこの動画で大嘘だということが証明されましたしね
    実際アメリカで娼婦の女性たちをを守るバウンサーやってる人からすると柔術の技術が大変役に立つという証言もありましたし(結構客の中には相当やばい奴もいてそういった女性をそういった連中から守る仕事には最適なんだとか)
    打撃と違って必要以上にダメージを与えることは無いからそいつらに訴えられる心配も無いんだとか
    (日本におけるブラジリアン柔術創世記の頃 柔らかフーリガンというコラムで描かれていたと思います)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    喧嘩の是非はおいておいて・・・マウントした後は両方の手首を掴むのが大事なんだなと思いました。。。私は、このシチュエーションなら店内での制圧までは許容範囲です。一発も殴っていませんし。鼻先まで顔近づけて挑発されていましたし。あそこで水かけるなりして、酔いを冷めさせたら良かったかも?外に引きずり出したのは余計だったかもと思いました(丁度警察も来ていたみたいだし)。ですがライアンも人間ですし、相手を傷つけたわけでもないので、あまり責めたくはないです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >Jimboさん
    動画はもちろん最後まで見ていますよ。
    僕は銃とかを出されないように先制攻撃で仕掛けたようには見えませんでした。
    普通に売られたケンカ買ったように見えます。
    僕の個人的な感覚というのは、アメリカの感覚とも違いますし、おそらく日本で格闘技やっている人の多くとも違うでしょう。
    だから別に共感を得ようとは思っていませんし、ライアンが悪い事したとも別に思ってません。
    そういう記事の書き方はしていないはずです。
    人がケンカしてるの見るのは嫌なんです。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >Jimboさん
    あとこの動画を投稿した人というのは、おそらくシャードッグの掲示板に良く書き込んでいる人なんじゃないかと思いますが、この人はいつも猛烈に好戦的で、言葉も非常に汚く、個人的に「ちょっとな・・・」って感じの人です。
    だからこういう場面の動画を公開する、という行為も含めてイマイチ乗れません。
    あと向こうの論調でも、全部ライアンから先に手を出している事、特にライアンが外から酔っ払い引きずり出したのは「どうなの?」って意見があると思いますが、僕もそう感じます。
    護身という事ならば、事件後酔っ払いが帰ってくるまでレストランに居ては危険だと思います。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >NダDサクさん
    ケンカに負けた方が、勝った人と仲良くしたがるというのは良くある事で、個人的には良い話としてとらえる事はできません。
    復讐思考を持つか、勝った方に擦り寄るか、多くはこのどっちかだと思います。
    個人的に、僕はケンカに強くなるために柔術をやっていないので、そういう喧嘩訓的な意見には同調できませんし、興味もありません。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >柔術素人さん
    上になってる人が下の人の手首や顔を抑えつけると、なかなか対抗できないですよね。
    顔を押さえつけるのはちょっとアレなので、手首に関してはグラップリングでも集中的に押さえ込む戦略の人が時々居ますよね。非常にやりにくいです。
    ライアンは大ファンなので、イメージと違くてちょっと驚いたんです。
    しかしそれ以上でもそれ以下でもありません。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    個人的にはライアンから売った喧嘩でもないしいいんじゃないかなと。
    ただ一つだけもしロイドレイジだったらなんかなぁと思いました。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    いつになく、みなさんからのコメントがすごい!現在のyoutubeのコメントを見ると、柔術の有効性や喧嘩の正当性より移行して今度は非ライアンサイドによるパブリシティスタント(やらせ)疑惑とライアンサイドによるこれはやらせではないとする論争に移行しちゃってますね。。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    私の主旨も「違う意見もあるよ」という事だけです。それ以上の意図を感じ取ったのなら私の書き方が悪かったと思って下さい。申し訳ありません。
    ネット上の情報は、発信する人とそれを見る人の間でギャップが出来てしまうのは避けられないというのが難しいなと思います。ブログ書くのもそういう意味で大変だと思いますが、いつも楽しみにしています。頑張ってください。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    >Jimboさん
    実は僕、格闘技やっている人の「いざとなったら武術役立てる」的な考え方が苦手なんです。
    そういう意識が強過ぎる人って、往々にして周囲への配慮が足らなくて、短気というか「力見せたがり」の人が多い気がして・・・。
    ライアンの動画からは、ほんの少しですけど、その匂いを感じた気がしたので、少しひいたんです。
    僕の印象は格闘技やっている人の中では少数派かもしれませんし、正しいとも思っていないので、色々な意見なり感想を持ち寄って下さるのは非常に有意義だと思います。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    >通すがりんさん
    ライアン一派は、エディ・ブラボー派そしてロイド・アーヴィン派とぶつかりやすいみたいですからね(笑)。
    純粋な意見のやり取りでなく、そういうのが根底にあると、収集つかなくなっちゃうでしょうねー。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    >柔術黒帯さん
    床が固いと逆さが痛そうですねー。
    考えてみたら格闘技やっていない人相手に50/50のセットアップって、難しいかもしれませんね。
    しかも相手怒ってるし・・・。
    相手が動いてくれない場合どうやって入るんですかねー??

  23. SECRET: 0
    PASS:
    >でこさん
    きっと機嫌が悪かったんじゃないですかね。
    動画の最後の方に出てくるアジア系の女の子めっちゃかわいくないですか?
    あんな子も柔術やるんですね・・・。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    まぁ正直ちょっと喧嘩自慢の酔っ払いほどタチの悪いものも無いですからねぇ。
    アジア系の子、かわいい!うちにも女の子来ますけど凄いよなぁと思ってます。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    >でこさん
    酔っ払って騒ぎ起こす人の刑罰とか重くして欲しいですよねー。
    話したって分かんないし、警察が来てもそれだけですぐ逮捕とか普通しませんし。
    警察の人とかが、酔っ払いの相手してるの見ると、大変だなーって思いますよ。
    酔って人に絡むだけで刑罰に処して欲しいですね。
    厳しすぎですかね。
    かわいくて柔術やるなんて頼もしいですね!

コメントを残す