2月6日の柔術ニュース・・・Ultimate Abusolute2開催!

去年開催され、豪華メンバー出場で話題となったULTIMATE ABSOLUTE大会、第2回大会が来る2月25日に開催されるようです。

 

http://ultimateabsolutenyc.com/
今回は軽量級アブソトーナメントが目玉で、
出場選手がメチャクチャ豪華!

フーベンス・シャーレス・コブリンヤ(アリアンシ)
セルソ・ヴィニシウス(ハイアン・グレイシー)
ライアン・ホール(ブラザ)
ブルーノ・マルファシーニ(アリアンシ)
ジャスティン・レイダー(ハファエル・ロバト)
JT・トレス(ロイド・アーヴィン)
デニー・プロコポス(10thプラネット)
マーク・レイモス
クリス・ブレナン
ブルーノ・フラザト(ATOS)
ウィルソン・ヘイス
ジャンニ・グリッポ(ヘンゾ・グレイシー)
ヘナン・ボウジェス(BTT)
サミュエル・ブラガ(グレイシー・バッハ)

なんという豪華さでしょうか!!
そしてウィルソン・ヘイスが久々のグラップリング出場です。
最近はMMAが忙しく、UFCのファン・エキスポでのグラップリング試合くらいでしたが、楽しみですね。

ホリオンの娘ローズ主催の、サブミッション・オンリー決着のクレイジーな大会「Gracie US Nationals」が先日終了したようです。
注目のノーギ・アドバンス部門は10th勢が席巻したようですね。

 

http://www.gracietournaments.com/adult_competitor_2012_winner_list.html
「10thの黒帯」デニー・プロコポスとスコット・エプスタインは同門優勝シェアでしょうか。
詳しく分からなくてすみません。

 

こちらが10th勢の活躍をまとめた動画です。

 

こちらはデニー・プロコポスの試合動画です。

 
ナイスツイスター!!
そしてエディ技だけでなく、上になってからのパス・ムーブも素晴らしいですね。
股関節柔らかいからでしょうか、1歩が長くてスムース!

こちらは戦極でも活躍したナム・ファンとの対戦です。

 
見事なギロチンですねー。
迷いの無さが凄いです。

色々物議を醸した「10thの柔術黒帯」ですが、本人が色々な大会に出まくって、ナイスな実績を残しているので、頑張って欲しいですね。

 

今日の動画は、十字系をちょっと。


 
ラストの極め部分、逆サイドのキムラ等を匂わせて、ニアサイドの十字への移行です。
時々見かけますが、かっちょいいですねー。
アレッシャンドリ・ソウザが2008年ムンジアル決勝で、シャンジにやっていたような。

ホジャー・グレイシーがアブソ決勝終了間際にシャンジに放ってたのも同じ系統だったような。
動画が無くてすみません・・・。DVD持ってる方は確認してみて下さい。

それにしてもこうやってスムースに出来ると、めちゃくちゃかっこいい!!!!
十字系得意な方は、バリエーションに加えてみるのはいかがでしょうか?

あと、まだ確認が取れていないので間違ってたら申し訳ありませんが、なんでもメンデス兄弟がアメリカの永住権を取得したとか。
そしてサン・ディエゴ周辺にメンデス道場を開くそうです。
行った事無いですけど、あの辺りは柔術道場が凄い事になってますねー。