レアンドロ・ロ・ペレイラ・・・レオジーニョ以来の天才アタッカー登場か 

アブダビ・プロ柔術-74キロ級は、波乱が多かった同大会の中でも、最も混迷を極めた階級となりました。

見学に来ていた引退中のコブリンヤが、そのまま普段より上であるこの階級に出場して勝ち続けてしまい、最近ケガで振るわなかったセルソ・ヴィニシウスが無敵の快進撃を続けました。

そして何と言っても最大の衝撃は、3年近く無敗で、優勝候補筆頭であるレーヴィ級最強の選手マイケル・ランギが早い段階で、ある選手にあっさり敗れてしまった事です。

そしてコブリンヤを激戦の末に下して決勝に進出したセルシーニョまで、その選手に完敗してしまいました。

その選手こそがレアンドロ・ロ・ペレイラです。

柔術新聞

まずvsマイケル・ランギを見てみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=EGzsfKITDgI  (遠め)

http://www.youtube.com/watch?v=2VfXPOuvNaY  (近め)


スパイダーに対するパスのセンスが凄く良い気がします。


基本的にガード片足を地面につけて、そこを乗り越えて、腰切ってサイドに入ろうとする狙いなのですが、足の越え方とかがなんかヒョイヒョイって感じで、力任せでなくどこかリズミカルです。


もちろん力は強そうですし、体力も半端ないんですけど、それだけでなく足越えた後の体の寄せ方とかにもセンスを感じちゃいますね。


そして注目すべきは、ランギがスイープ攻撃に移れていない事です。


そこまで必死に防御という感じではありませんが、レアンドロの攻撃の鋭さのせいか、ガードを強いられる時間が長く、仕掛け始めるのが遅くなっています。


あのマイケル・ランギが下から攻めに転じる事ができないというのは普通ではありません。


後半徐々に攻勢に転じますが、レアンドロは俊敏にベースを取り、自分の体勢を崩すことなく、鋭いパス攻撃を続行します。


そしてラスト、業を煮やしたランギがガードからクォーターポジションを取った所、レアンドロはそれを押しつぶして男のクロスニー・パス一閃!!!


そして獣のように回り続け、なんとあのマイケル・ランギを完パス&完全バック取り!!!

柔術新聞

信じられませんがここでタイムアップ!!!

クラッカーレアンドロ完勝です。


上の動画では、コブリンヤやファビオ・グージェウの「ありゃりゃ・・・」という表情を捉えていますが、誰もがそういう表情を浮かべていたのではないでしょうか。


そして決勝のセルソ・ヴィニシウス戦です。

http://www.youtube.com/watch?v=1pHCygqEqDM

序盤からセルシーニョの猛獣のような担ぎパスが炸裂しています!!

レアンドロ逆さになって痛そう!!

体がヘンな風に曲がります!!首とか腰とか大丈夫なんですかね??

僕ならこの時点でタップアウト!!!


しかしレアンドロは素晴らしい根性で耐え切り、スパイダーに移行します。


徐々にホミーニョのように相手の上腕を上手く捕らえるようになり、そこからスパイダー上腕固め&草刈の合体技のようなスイープが炸裂!!


あのセルシーニョが耐え切れずに倒れる!!


その後も草刈りでセルシーニョのベースを崩しまくり!!


レアンドロ、ガードが強いというよりも、スイープがめちゃ強力です。


長いインターバルの後、上を嫌がったかセルシーニョが引きこみ。

お馴染みの爆裂ハーフが見れるかと思いきや、レアンドロがあっという間に光速パス!!!

この相手がガードする間も無く、新幹線のように通過する様は、あのレオジーニョを彷彿とさせますね。


セルシーニョはガード足を掛ける事すらできないまま、ポイントを防ぐのがやっとこさ!!

プリンスのハーフ・テクを繰り出すヒマも与えてもらえません・・・。


そしてセルシーニョが再び引き込んだ所をレアンドロまたもや完パス!!

あのセルシーニョが信じられません・・・。


そのまま攻めに攻めまくられて試合終了・・・。

レアンドロまたもや完勝です。


調べてみるとレアンドロ、柔術始めたのが2004年との事・・・・。

柔術歴短かっ!!!


ていうか1989年生まれ・・・・。


ちょっと前までジュベニウで試合してたとか。

まじはんぱないです。


シセロ・コスタが主催する、経済的に恵まれない子供向けの柔術プログラムで柔術始めたそうです。

だからムンジアルがアメリカ行ってからは、とても出場できなかったとか。

ブラジルはそういう選手がたくさん居るのでしょうね。


シセロ・コスタと言えばパスの名手をたくさん輩出したバルボーザ門下、本人も強力なクロスニー・パスの使い手として知られていますね。


その弟子であるレアンドロも、閃光のような切れ味のパスを駆使していました。


現在の柔術界はガード技術が異常に発達しており、注目される技術もベリンボロを始めとして、自然とガードの技術が多くなっています。


そしてメジオ以下では、パスだけでお客呼べるような強力なアタッカーというのはマルセロ・ガウッシアくらいでは無いでしょうか。


ハファエル・メンデスもTTパスを駆使して強力なパスを見せますが、手順が複雑ですし、4次元殺法のような体勢が多く、あまりアタッカーという感じはしません。


上!下!という分かりやすい展開から、レオジーニョ系の超ハイスピード・パスを繰り出すレアンドロ、現在の柔術界において貴重な、分かりやすい魅力を備えた選手だと個人的には感じます。


アグレッシブなアタッカー大好きなので、今後も是非活躍して欲しいと思います。

柔術新聞

レアンドロ・ロ・ペレイラ・・・レオジーニョ以来の天才アタッカー登場か ” への11件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バルボーサ道場で修行歴のある方にレアンドロ選手の事を聞くと、茶帯当時は下からの攻めが強烈で印象に残ったそうです。レアンドロ選手の他にもう一人、茶帯で激強の選手がいたそうで、経済的な事情から大きな大会に出場できない、埋もれた強豪選手がまだまだブラジルにいるのだなあ、と思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大ファンのセルシーニョが去年のアブダビプロの雪辱を晴らすべくついにドゥニーニョにリベンジ!コブリンヤを撃破!強すぎる!74キロレービ級では絶対に体格は小さい方なのに、何故あんなに強いのでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    真正面からパスする選手はかっこいいですねー。
    でもマルセロとJTのスパーでJTの回転系ガードに対してマルセロ必殺のクロスニーが全然機能してなくて驚きました。
    これがブスさん言う現代柔術のパスができないゲームか、と。
    結局ヒザ立ちからの攻めに切り替えエスグリマでパスしてギロチンで瞬殺しててさすがマルセロといった感じでしたが。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >素手の漁師さん
    レアンドロ選手、本人的にはガードが得意なようですね!
    しかし上でもランギ&セルシーニョをパスという快挙!楽しみな選手が出て来ましたね!
    以前もコメント欄で話題となりましたが、ムンジアルがアメリカ行って、多くの隠れた強豪選手にとってムンジアル出場が本当に困難となったのですね。
    こんな凄い選手が埋もれていたとは・・・。
    そういう選手にとっては、ブラジル国内の大会をコツコツと勝ち進んで、実績作ってスポンサー獲得して、そして海外大会の渡航費をゲットしないといけない訳ですね。
    仕方無い事とはいえ、非常に遠い道のりです・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >マンザブローさん
    セルシーニョは個人的に、あの人間起重機みたいな超ハイテンション・パワーで繰り出す、見た事無いテクニックがヤバイです。
    あれは防げないというか・・・。
    本人は競技生活続けようか迷っているそうですが、道場経営頑張りながらでも大会に出場して欲しいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >KSDさん
    マルセリーニョ、アームドラッグとバック取りが有名ですが、スパー動画見るとフックとギロチンが本当にヤバイですよね・・・。
    通常のパス方法だと、どんどんパスしにくいガードが発達してきていると思います。
    それに対応した試合の組み立て方や、技術の習得が不可欠だと強く思いますが、そういうガードの使い手筆頭であるマイケル・ランギを高速クロスニー1発でパスしてしまったレアンドロに、レオジーニョ以来のロマンを見ちゃいましたねー。
    この「ガード優勢」という流れに影響与えるかどうかは分かりませんが、非常に小気味良い試合を見て得した気分ですよね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ATOS柔術に修業に行きたいのですが手続きとかアポイントメントが分かりません。どうしたら海外修業行けるのですか?値段も高いですよね?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >質問さん
    なるほどこれは僕の能力を超えているかもです。
    ちなみにブラジルのATOSとガウバォンのアメリカATOSとどちらに行かれるおつもりでしょうか?
    あと何日くらい滞在するご予定ですか?
    詳しい人に聞いてみたり、本人達に問い合わせたりしてみますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさん
    海外修業など初めての考えですし英語など喋れません。怖さも正直あります。滞在は半年~一年と考えていますが、お金との相談もありますし一ヶ月はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >質問さん
    費用は過ごし方によると思うんですよね!
    部屋借りればそれだけ掛かりますし、ホテルに滞在すればそれなりに、道場に住み込めば安く住むかもしれませんし。
    治安は良く分からないですけど、アメリカの方が良いのではないでしょうか。ブラジル怖いです・・・。
    僕もハモン・レモスやドゥリーニョに、返事が来るかどうか分かりませんが聞いてみます。

コメントを残す