柔術福袋

今日は僕が今までに「これはちょっと面白いな」と思って使ってる技を、脈絡無く並べてみます。
なにぶん「福袋」なので、「もう持ってる物がある」とか「これはイマイチ」とか、そういう返品&クレームはご容赦下さい!!
何か参考になればラッキー程度って感じで!

まず効率の良い鉄砲返しの紹介です。
ハーフから押さえ込まれて、背中付けられちゃった場合ですね。
このままだとじりじりエスグリマ・パス(脇さしパス)とか狙われちゃいます。
そこでこのスイープです。
http://www.youtube.com/watch?v=JYJqs4GSrM0
相手が返る方を塞いで、転がしやすくする訳ですね。
ハマると相手が抵抗できずに転がっていって快感です。
この下足のロックはやり辛い時があるので、そんな時はこのバリエーションを試してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=E97Za6OyWIY
こっちの方がやりやすいかもです!


次に腕十字のクラッチがなかなか切れない
良くありますよね。
そんな時はこの「電気アンマ・クラッチブレイク」はいかがでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=V6jOohZ9EpE
足をプルプルさせて、相手が「」となった所で一気に切るんです。
知らない人にやると、これが意外と当たりましたねー。


次はガードからのチョークです。
普通に襟を掴んで、起き上がって帯を掴んで、そのままチョークです。
http://www.youtube.com/watch?v=mhVi6XB2btI
起き上がったり帯を掴んだりすると、相手はスイープを警戒するので、そこを突いてチョークにいくんです。
ただこれは自分と相手の間にすき間が空いちゃうと上手く極まらないので、色々試してみて下さい。
そしてラストは「ホジャーグレイシー・ディフェンス」です。
三角が入って、腕も流されちゃって・・・。
絶体絶命のピンチですよね。


しかしこのエスケープ法は、その流される方向に体もそのまま持っていって、極まるのを防いじゃうという斬新なものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XNo1Y_yFNEA
この角度だと、なかなか極まらなくなります。
じっとして反撃の機会を伺いましょう。
注意しなければいけないのは、腕を取られてアームロックでやられちゃう事です。
腕のクラッチはしっかりして抵抗しましょう。
ホジャー・グレイシーはその圧倒的な強さを語られる事が多いですが、実は意外とピンチな場面も多いです。しかしエドゥアルド・テレスもかくやという程の凄まじいエスケープ能力で事なきを得ています。

http://www.youtube.com/watch?v=J71vyjW8_6U
この動画がそんなホジャーの凄さを良くまとめていると思います。
ホジャーをピンチに陥れた強豪達、しかしその後・・・。
良く出来ていますねー。
それにしてもホジャー本当はんぱないですね・・・。
なんかみんな魔法みたいに解けていきますよ・・・。
体の入れ方も上手いっていうかぱねえです。
ホジャーのエスケープ能力は海外でも話題になっていて、そこからこんな動画を見つけました。
マイク・スウィックがホジャーが良くやる三角エスケープを紹介してくれてます。
http://www.youtube.com/watch?v=UCGY4tcN-Lc
とても分かりやすいですね。
いかがでしたでしょうか。
何か参考になるヤツが混じってれば良いのですが・・・。
もうすぐ気候も暖かくなって、柔術やりやすくなりますよね。
今まで寒くて体もカタかったです・・・。
寒さからほぐれた体で、色々試してみて下さいね!

柔術福袋” への16件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イイですねえ、こういう企画。またよろしくです。
    ①②は特に愛好者です。
    ①は経験上、マウントとられる危険性を孕んでいるのであまり使わなくなり、どちらかというと今では②にシフトしました。下で背中つけられながらもチョコチョコ動いて相手の重心の位置を微調整して、、、って感じでやってますが、、、難しいですよね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三角でやられまくりの日々でカタチに入られた時点で
    諦めていたので今回の記事も超ありがたい&超タイムリーですよ!
    ありがとうございます!
    それにしてもホジャー=柔術魔界=無敵というイメージしかなかったので
    エスケープの達人という視点は新鮮でした…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ホジャーのエスケープすごいですね。
    相手の技を受けてから一本とるのが黒帯からでしかも名のある人から。
    実力の差がないと難しいのではないでしょうか?
    ホジャーと練習したことのある黒帯の知人が
    いままでスパーした中でホジャーが一番強かったと言っていました。
    あと先日ATOSキャンプ、セミナー参加してきました。世界のトップになるにはどういう練習が必要かがわかりました。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >nerazuriさん
    ②のやり方は、サウロ・ヒベイロのマウント返しの方法とも共通点があって、色々汎用性のあるやり方ですよね。
    小野瀬選手も同じような感じでオモプラッタから踏ん張った相手をひっくり返す方法を教えてくれていたように思います。
    やっぱり片側を押さえて鉄砲、というフォームは色々有用ですよね。応用がきくと思います。
    背中付けられてからの返しでは、同じくサウロ・ヒベイロの両膝掴んで返すやり方もいいですよね!
    ただどの方法も相手が重いと、単純に成功度低くなる気がします。
    無理にやろうとすると腰がグキ!!っていきそうです・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >zattyさん
    この横に流れる三角耐え方は使えると思います!
    このまま横でじっとして、機を見てもう片方の腕でホジャーみたいに、相手のクラッチをオリャー!!って外すんです。
    脚力強い人相手だと、いったん三角入っちゃうと、抜こうとする前にもう極まっちゃってダメなんですよね・・・。色々やる前にもう苦しい!!!って感じになっちゃいます。
    だからこの横に流れる方法も、三角入られたら一切踏ん張らずに、速攻で流れた方が良いです!!
    下手に踏ん張ると極まっちゃいます。
    他には後ろに倒れこむ外し方もやりやすいと思います。横に流れてから→後ろに倒れこむ、というコンビもイケると思いますよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりさん
    ホジャー、もはや忍者の域に達してますよね・・・。
    1本取るときと同じく、エスケープでも一発で正しい方向というか、成功の1本道を迷い無く進んでますよね。ムーブによどみ無さ過ぎで、なんか簡単にやってるように見えちゃいます・・・。
    なんとATOSキャンプに参加されたんですか!!!!うおおおコメント欄でも良いんでできたら詳細や感想教えて欲しいですね!!!!
    できたら記事にしたいですよ!!!
    同じ事そのままやるのは色々難しいでしょうけど、詳しく知りたい人は絶対たくさんいらっしゃると思うんですよ!!!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    いつもブスさん、柔術新聞さんサイトにはお世話になっていますのですこしでも恩返し、日本の柔術家達の為にと思います。
    私が参加したのは3月いっぱい行われているキャンプのうちの数日間とセミナーに参加しました。ATOSからはスーパー黒帯が勢ぞろいしていました。
    (リンク写真、心霊写真のように写っているのが私です。)
    1週間の練習スケジュールは月曜日から土曜日まで(日曜のみ休み)で朝9時から11時までの1部練、午後3時から5時の2部練、午後8時から10時までの3部練でこれにジムでのウエイトとカーディオトレーニングが行われます。
    その間の時間は食事と睡眠休憩でサプリメントもばっちりとります。
    (パブロポポもそうでしたがEndurox R4が現在人気のようです)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりさん
    これは貴重なお話どうもありがとうございました!!!
    本当に貴重ですよ!!
    あのキャンプに実際参加された方からお話聞けるなんて・・・。
    公開されている動画を見ても「どんな事やってるのかなー。見たいなー。」って物凄い気になってました。
    まあ見ても僕には真似できないシロモノでしょうけど・・・。
    しかし他の才能ある方達は本当に参加してみたい&やってみたいと思ってるでしょうねー。
    めちゃ激烈そうなキャンプお疲れ様でした!!!
    これからも頑張って下さい!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >NHBさん
    これは腕取られたり、無理やり返されたりしなければ、かなりイケる方法だと思います。しかもノーギだともっと防ぎやすいかもです。
    お忙しそうですね。
    早く練習できるようになるといいですね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさんがベリンボロ解説してくれたおかげで
    なぜかベーシックな
    デラヒーバからの展開がやたら得意になりました。
    デラヒーバフックを深く差すのがキモですね☆
    ところで
    ハファエルについて
    1つ意味がわからない技があるんですが
    ハファエルがADCC2009
    準々決勝ジャスティンレイダー戦で
    してるスイープはなんなんですかね
    どういう仕組みなんでしょうか
    トイカツ戦でも似たようスイープをしていますが。
    わかる範囲で仕組み教えてほしいです
    (>_<)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >マルコさん
    どうも返事が遅れてしまってすみません!
    今そのDVDが手元に無いので、返って来たら観てみますね!いつも読んで頂いてどうもありがとうございます!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。
    ③のチョークの形ですが、僕が最近ハマっている技で、勝手に「一番絞り」と名付けています。
    柔道の柏崎先生のDVD「寝技で勝つ柔道」でもたくさん載っていますが、体側で搾るように絞めると極まります。
    三角絞のエスケープは非常に参考になりました。
    三角絞が苦手なので、よくスパーでやられています。
    これを参考に三角絞対策をがんばります。
    このような企画はおもしろいですね。
    また掲載してください。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >okalockさん
    「一番絞り」ですか!!僕もそう呼ぶようにしてみます(笑)!やり方のイメージが沸いてくるネーミングですね。
    コツを教えて頂いてどうもありがとうございます!時々スカスカしてイマイチ締めが入らない事多かったので、体で絞る感覚を意識してみますね!
    ネタがあまり無くて・・・。
    また宜しくお願いします!

コメントを残す