Berimbolo

先日紹介した ハファエルの外回りバック取りのムーブ、

どうも「Berimbolo」って言うらしいです。


ハファエルの兄弟であるギリェルミがインタビューでこのポジションに言及しています。

http://www.graciemag.com/en/2011/02/gui-mendes-%e2%80%9cnow-itll-be-like-this-everyone-competing-at-featherweight-together%e2%80%9d/

「Now Rafael beat Renan Borges. Both pulled guard and my brother managed to do that “berimbolo” position of his to get to back mount, where he finished with a choke. 」

「ハファエルはヘナン・ボウジェスと対戦したんだ。二人ともガードに引き込んで、そこからハファエルはバックマウントを取るためになんとかベリンボロ・ポジションをゲットし、絞めで1本勝ちさ」


そして調べてみた所、こんな記述のあるサイトがありました。

http://intheguard.blogspot.com/2010/12/more-far-side-arm-attacks-berimbolo-to.html

なんか誰かの練習帳みたいなブログですけど、Berimboloについて書かれています。

「Berimbolo from footlock- cross over and go inverted dlr- outward pressure and throw them towards trapped leg From standing- inverted dlr to calf lock Mendes belt grab dlr to back or 50/50 or spin under if they try to stuff the leg 」

なんか訳すの面倒なので省略しますけど、どうもハファエル風に帯を掴むムーブ、そこから50/50に移行するムーブ、相手が足を閉じてガードしてきた時に回転して潜っていくムーブ等を意識して練習しているようです。


ずいぶん高度ですね。


またどこかの道場のサイトですが、先日のヨーロピアン選手権におけるJTの試合動画を取り上げて、「俺達が練習していたBerimboloからのバックやってるぜ。」みたいな記述があります。

http://thestrongholdsd.com/

「Great video of JT Torres executing some of the things we have been working on the past couple of weeks: Berimbolo, back control and finishing!」


ちなみにそのJTvsジェイク・マッケンジーの試合動画です。

JTが冒頭からこのムーブを炸裂させてます!!!

向こうではデラヒーバ・フックという意識はあまりなく、カーフロックからの回転技と認識されているようですね。


それにしても進んでますねー。


デラヒーバからの派生技と考えているようじゃ遅れてるんですかね・・・。


興味が有る方はベリンボロ練習してみて下さい!

あと技の名前や読み方、本当にこれで良いのかどうか情報持ってる方いたら教えて下さい