ベリンボロ速報

今日トライフォース青山道場にてシュレック関根選手と一緒に練習させて頂く機会がありました。
この道場は技術レベルが非常に高く、なによりも安心して練習できるので、時々お邪魔させて貰っているんです。いつもどうもありがとうございます!

そしてそこで、多分ご存知なんじゃないかと思い、決死の覚悟でストーカーのごとく執拗にベリンボロ質問攻めにした所、アドバイスを頂く事ができました!
僕のあまりに下手くそなベリンボロに呆れかわいそうに思ってくれたのでしょう。
下手で良かった・・・。

ポイントをみんなで共有しましょう。
まず①デラヒーバフックは深く、反対足まで届くようにする。
そしてここからがポイントですが、②フックしてない方の自分の足は、決して振り子のように振らず、フックした足とクラッチして、相手の足を挟み込むようにする。
ここで足を振り子のようにしてしまうと、ヘリコプターの失敗型になりがちなようです。

そして③そのクラッチした足を伸ばして相手を煽る。
この足伸ばし煽りで、相手はベース崩し、もしくは後ろ足で座る例のポーズになります。
http://www.youtube.com/watch?v=uqojS2A8Hck
以前紹介した動画ですが、なるほど確かにハファエルは両足でクラッチして、足を伸ばして相手のベースを崩していますね。

そして④肩横転タイプの回転で逆さになりながら、再度クラッチ掛けた両足を伸ばし、担ぎスイープで相手を持ち上げるみたいな感じで相手をコントロールしながら、バックを取る。
http://www.youtube.com/watch?v=iSP9OWPQeOM
サミュエル・ブラガですが、なるほど最後まで両足クラッチを崩していません。
http://www.youtube.com/watch?v=RNI3CrcPIFg
これも確かに両足クラッチをキープして、吉岡選手のベースを崩していますね。
メモとか取っていなかったので(あんまりしつこ過ぎてキレさせたら挽肉にされちゃいますからね)、もしかしたら遺漏があるかもしれませんが、多分こうだったと思います。
みなさん良かったらちょっと試してみて下さい!

ベリンボロ速報” への10件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも情報ありがとうございます。
    ベリンボロ練習してますが上手くできずあきらめていました。
    ポイントを確認しながら再度チャレンジします。
    昨日のDUMAU関根さんいなかったので残念でしたが青山で練習してたんですね。
    マルキーニョス凄かったですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >タッキーさん
    是非練習してみて下さいね!!
    ちなみにシュレック選手は凄く上手でしたよ。
    マルキーニョス先生さすがですね。
    来週はADCC予選ですね!!!
    シュレック関根選手の応援に行きたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >地方柔術家さん
    とんでもない、楽しんで頂ければとても嬉しいです!!
    僕もベリンボロにたどり着いた時は興奮が止まりませんでした!
    海の向こうでもまだ謎の多い技術なようですので、日本勢が出し抜いて先にたくさん練習しちゃいましょう!!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ベリンボロ練習してみたのですが、ワタシはかなり体が固いのでどうしても振り子のようにして足を回してしまい結果ヘリコプターぽくなります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >マンザブローさん
    たくさん練習されているようですね!
    ハファエルもベリンボロ以外の形をたくさんバリエーションとして持ってますし、あの形態でなくても良い感じでバック窺えれば良いのではないでしょうか!
    体に合ってない技だとケガしちゃうかもしれませんから、自分なりのやりやすい展開や派生技を、ベリンボロ練習から得ちゃうのもナイスだと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、やはりなんだかんだ流行ってる技といえど、自分の体の形状、固さとかで合う技、合わない技って絶対あると思うんですよねー。それを探すこと、そこが柔術の醍醐味ですよね!技には必ず長所と短所があるはすですもんね。短所がない技があるならみんな最強になるし(笑)ベリンボロもそのうちちゃんとした返し技や対処方法が出てくるはずですよね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >マンザブローさん
    ベリンボロ対処法は、ちゃんと技ができる人相手だと現在は非常に厳しいようですね。
    個人的にはフックかけさせないのが一番かなとか思いますが、ハファエル・クラスになると「フックは浅くて良い」そうです・・・。
    まあハファエルと対戦しないからいいですけど・・・。
    あと帯グリップを切るのは有効そうですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=bjG1v49R3CA
    この動画で、ブルーノ・マルファシーニが盛大にベリンボロ防御を行っていますが、本当に使える人相手だとこんなに大変なんですね・・・。
    個人的には冒頭の足関グルグルムーブへの移行、1分35秒くらいの肩横転連発、そして2分40秒くらいの足取って気合いの腰切りパス、とかが汎用性高いかなと思いました。

コメントを残す