シャンジ、ムンジアルに参戦を表明

http://www.xande.tv/2010/05/04/mundial-worlds-brazilian-jiu-jitsu-2010-its-on/

今年はMMA1本を表明していたシャンジですが、一転ムンジアルへの参戦を決めました。

「今年はすげーMMAのプランを持ってたんだけど、俺の日本の団体がどうにもこうにもって感じで、他の交渉も上手くいかなかったんだよね。

練習はサイコーにバッチリなんだけどさ。コンディションはいいし、ボクシングもキレてきてるし。

だから今年はMMA1本でやってくって決めたんだけどさ、ビジネスが俺の思うように行かなかったんだよね。」

との事です。


ムンジアルでシャンジの活躍が見れるのはもちろん最高なんですけどね。

経緯が・・・。


誰かムハンマド皇太子かタハヌーン王子のメアド知りませんかね。

「日本のMMAを救って下さい!」ってメールするので・・・。

シャンジ、ムンジアルに参戦を表明” への13件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日本の団体関係者には柔術世界王者としてMMAがどれだけできるのか期待されていましたが残念ながら試合内容として評価してもらえなかったのかもしれませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >東さん
    実はシャンジの大晦日以降のMMA団体との交渉というか、そういうのって僕が少し関わっているんです。
    シャンジの評価とか、それ以前の問題でした・・・。
    現在シャンジが契約している団体に関しては、シャンジのブログの文章そのまんまに受け取って下さい。
    もうそれ以外言い様がないです。
    それ以外に関しては、これから色々分かってくる
    んじゃないですかね。
    これまたそれ以外言い様がないです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    ムハンマド皇太子かタハヌーン王子のメアドですが
    JJFJの理事長 である渡辺 孝真氏が知っておられると思います。以前渡辺氏本人から両人との面識、ならびにコンタクトがあると伺ったことがあります。
    (現にアブダビプロの日本関係を任されていますよね)
    しかしMMAに関する事での協力はしていただけるかどうかは解りません。
    しかし柔術の普及ということの関係であれば協力してくれるのではないでしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >東さん
    これはわざわざご丁寧にどうもありがとうございます!
    ただ本当にそういう風に正式に、しかも渡辺氏にお願いするというのはちょっと怖いというか・・・、
    僕の能力を超えている感じです!!
    僕のはあくまで1ファンが勢い余ってという感じなので・・・。
    これは個人的な意見なので、賛否両論あると思うのですが、僕は国内の柔術に関しては、MMAシーンの盛り上がり無しには、隆盛は無いと思っているんです。やっぱホイスとノゲイラの影響って巨大だったと思うんですよね・・・。
    僕もブスタマンチに感動して柔術を意識するようになった面がありますし。
    もちろんそんな流行る必要無いとか、色々意見あるでしょうけど、個人的には、もっと普通の人が普通に、「最近運動不足だから柔術でも始めよっかな」って思うくらい、人口に膾炙して欲しいと思っているんです。
    それには五輪競技になるか、MMAがまた流行るか、どっちかが都合良いなとか考えているんです。
    もちろんそんな上手く行くはずないんですけどね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。nerazuriと申します。
    こちらのブログを拝見しまして、内容の濃さに感動してます。
    柔術の盛り上がりに関しては、ブスさんと同意見でMMAで柔術家が活躍するしかないと思っています。柔術/グラップリングでは、いわゆる"一般の方"には伝わらないと思うのです。
    (それ以前に見る機会もないでしょうが)
    しかし、MMAに出ても寝技でガンガンにキメまくる柔術家もそれほどいないので、ウーン、、、となってしまいます。シャンジですらあのファイトでしたし。ルールの問題もあるのでしょうが。
    乱文失礼致しました。
    今後もお邪魔させて頂きます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >nerauriさん
    どうもはじめまして!
    MMAが流行ると柔術家がMMA行っちゃうとか、色々派生的な問題はあるでしょうけど、とりあえず現状としては僕も、①日本でMMAが流行る→②柔術に興味を持つ人が増える、というベタな展開を期待してるんです・・・。
    しかし①が・・・。
    柔術って、知名度にしても競技人口にしても、日本においてもうちょっとあっても良いと思うんですよね。もうちょっとあってしかるべきだと思うんです。このはんぱない面白さに見合ったものは、まだまだ得ていないと思うんですよね。
    あとシャンジですけど、戦極8陣の山宮戦で、あれ実は1Rの十字でタップ取ってるんです!!
    今度レンタルとかで是非見てみて下さい!!
    梅木レフェリーのギブアップ確認にも口頭でタップって言ってるっぽいですし、なによりもレフェリーの目の前で何回もタップしてるんですよね!!
    なぜか流されちゃってますけど・・・。
    山宮選手を1Rで極めるとか、MMA2戦目でかなりはんぱなく凄いと思うんですけど、流されちゃったせいで全然印象が変わってしまって、ファンとしては悔しい思いをしています!!
    ってどうでもいい事力説してすみません・・・。
    あれ誰も触れてくれないので、シャンジファンとしてちょっと世間にアピールしてみました。
    ヘンなブログですけどこれからも宜しくお願いします。
    何か面白い事とかあったら教えて下さい。
    いたってネタ無しな人間なもので・・・。
    タネはギンギンにあるんですけどね、とか言っちゃったりして。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >タネはギンギンに・・・
    おっとw
    山宮戦のタップ見逃してますね。確認してみます。
    どうでもいい事なんかじゃないですよ。
    シャンジへのアツイ想いが伝わってきました。
    ちなみに私は兄貴のサウロの信者です。
    またお邪魔します。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >nerazuriさん
    うおおお!!僕もサウロ狂ですよ!!!
    実は例のサウロの柔術レボリューションの教則DVD、あれに死ぬほど感動して、UNIJJへストーキング行為を繰り返していたら、向こうも根負けしたのか、いつからかシャンジが相手してくれるようになったんです!!
    あの教則DVDも含め、今度自分が持ってる教則DVDレビューを書いてみたいです。
    これからも宜しくお願いします!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >東さん
    東さんからご教授頂いた方策なのですが、実は一度怖いですけどやってみようかと思い始めました。
    あまりにぶしつけなお願いですけど、いざとなったら僕が渡辺氏に絞め落とされればいいか、とか思ってます。
    実は日本のMMAの状況が極度に悪化してまして、この分だとどう考えても柔術界にも飛び火というか柔術シーンも盛り下がるのでは、との考えに至りました。
    この場合とりあえずJJFJにメールしてみればいいでしょうか。
    面識もツテも全く無いので・・・。
    まだ当ブログをご覧になっていましたら、良かったらご意見お伺いしたいです。
    お手数ですが、宜しくお願いします!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさん、こんばんは。
    僕個人の意見としては、正直、柔術の未来をMMAに託すのは、果たしてどうだろうか、と思います。
    それもいいのですが、競技としての柔術自体も、もっとルール等で変革できれば…と思います。
    極端な意見ですが、MMAから離れることで、現行のBJJルールも、よりシンプルに、合理的に改善できる可能性があるのでは、と思います。
    例えば、以前ヒクソンが開催したブドー・チャレンジは、より発展を期待できる可能性を持った“リアル・柔術ルール”をヒクソンが提唱したものだと思うのです。
    もし僕が王子様だったら、もう一度ブドー・チャレンジをちゃんと競技化して、発展させたり…とか、妄想ですけどね(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    確かに外の要因ばかりにとらわれず、柔術という競技自体の改善や進歩も大事ですよね。
    ただ僕とかでは断言できませんが、このままですと格闘技自体が相当なマイナー競技という位置に甘んじなければならない可能性もあると思うんです。
    そうなると柔術も基本的には一蓮托生ですよね。
    まあ日本においてはキックボクシング、MMAと流行ってきましたから、次は柔術単体で突然流行るというのもありえるかもだから分からないですけどね。
    そうなると競技自体にに新しい人が入ってこなくなり、そして結局競技レベルも落ちてしまう可能性がありまると思います。色々な変革とか進歩とかも、そもそも人材面で自家中毒のような状態になってしまうため、上手く行かないかもしれません。
    僕は日本の選手に、ムンジアルとかで強い外人ぶっ倒して欲しいんですよね。
    外人に負けると凄い悔しいです。
    別に国粋主義者とか、外人嫌いとかでなく、むしろ外人好きなんですけど、なんか試合とかだと凄いそう思うんです。
    その為には、日本人である程度才能ある人は、なるべく競技に専念できるような環境になって欲しいんです。非常に難しい事ですけどね。
    今の日本の強豪柔術家も、もとはシューターだったりプライド観て格闘技始めたって選手多いと思うんですよね。
    そういう強くて才能がある人が柔術界に入ってきてくれて、で練習に集中した上で大きな国際大会で活躍する、そういう流れが日本の柔術の中でたくさん出てきて欲しいんです。
    そうなるためには、日本の柔術シーンをもう少し規模拡大できたら好都合なんではないかと思っている訳です。
    個人的な話で言えば、僕らとかは多分競技人口が1人とかになっても変わらず楽しめるでしょうから、どっちでも良いと言えばどっちでも良いのかもしれないいですけどね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    このテーマ、なかなか難しいですね…。
    2004年に出版された『柔術王』に載っていた、中井祐樹先生と高橋がなり氏の対談を思い出しましたが、やはり当時から、競技の発展には日本人のスターが必要だ、という見解がなされていましたね。
    僕も、とにかくムンジアルで日本人選手がいちばんてっぺんにいるところが見たいです。
    しかし、ムンジアルで決勝まで行った本間祐輔選手が、格闘技雑誌でほんの小さな扱いの記事しか書かれず、現在は修斗に活躍の場を移していたり、日本人最強と言われた杉江“アマゾン”大輔選手も、柔術から修斗に専念している現状を見ると、彼らが修斗に行ってしまったことを残念と思うよりは、『何か、例えば日本の連盟や格闘系のマスコミで、世界のトップを狙える彼らをもっとサポートしてあげられなかったのか?』という気持ちが沸きます。
    何か、ちゃんと戦略を立ててやっていかないと、本当にこのままでは…という気はしますね…。
    うーん、すみません、まとまらない文で。でも、こういう話、本当に今みんなで話しあうことが大切だと思います。
    全国の柔術関係者とかで、どっかで集まってちゃんと話しあってみたら、何か変わると思うんですけどね(笑)
    乱文失礼しました。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    うおお良く分かります!!
    個人的な感想ですが、柔術ってこの世にあるものの中でもベストの一つだと思うんです。
    もちろん他の無関係な人達にとっては、そんなの知ったこっちゃないと思いますけど、少なくとも格闘技界やその周辺に居るような人達なら、そういう気持ちを共有している、もしくは理解できると思うんです。
    だから柔術がその価値に見合ったような扱いを受けられるように、柔術&格闘技界及びその周辺に、積極的に動く人がたくさん居ると嬉しいですよね。
    まあ僕とかレベルですと、ブログで騒いだりDVD買ったりするくらいしかできないので、もっと見識があって、力もある人達に期待しちゃいます。
    ブラジルブログにムンジアルのエントリー出てましたね。
    日本の選手凄いメンバーでしたね!!
    超楽しみです。
    頑張って欲しいですよね!

コメントを残す