2010 アブダビ・プロ柔術-92キロ級決勝 ホムロ・バハウvsアレッシャンドリ・セコーニ

SFでの青木選手敗北以降、ASTRAの成功等、日本のMMA界が最近大激震中なので時間が無いです。

マメに更新できなくて済みません。



この前行われたアブダビ・プロの試合を少し見ていきたいと思います。

事前情報を取り上げた以上、一応フォローしておかないと・・・。



結果については、他のサイト等で確認していただくとして、有名選手の試合や結果について書いていきます。

まず-92キロ以下の決勝戦、

ホミーニョvsアレッシャンドリ・セコーニの試合です。


セコーニは、カーロスSrの末子であるヒリオン・グレイシー所属の選手です。

ヒリオン柔術の日本支部に所属する矢野選手のブログ、「伊那谷柔術日記」でこの一戦の記述がありました。

なんでもホミーニョは2007のドゥマウで、ヒリオンの高弟を破っており、今回の試合はセコーニ側にとってリベンジ戦の意味合いがあるそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=tua1-fIh4BU

セコーニがデカイですね。

ホミーニョがまず引き込み、必殺のスパイダーや片襟片袖等、得意なガードでセコーニを揺さぶります。

そしてシッティングから見事に引き込み気味のアームドラッグ襟バージョン(分かりにくい言い方ですみません。見れば分かります)でスイープ!ホミーニョが上になります。



しかしセコーニはデカイながらも速攻で逆さまガード、その後も潜りのプレッシャーで応戦します。

セコーニの潜り技は結構単純なヤツみたいに見えますけど、力が強くてやり方が上手なんでしょうねホミーニョがベースを取れません。

ホミーニョはハーフ上からクロスチョーク極めるの得意なのですが、セコーニのフックに揺さぶられて技のセットアップが出来ません。

これは珍しいです。

しかしクロスニーからのパスに攻め方を切り替えると、パスを嫌がったセコーニがベリーダウンで避けてアドバン止まりにします。そこをすかさずホミーニョがバックを奪取!



バックの攻防ですが、セコーニがホミーニョの片方の足をしっかりホールドし、両足フックだけは許しません。

そうこうしている内にセコーニがリフト。その後もつれた所でホミーニョがあっさり上を譲ってしまいます・・・。

ここからホミーニョなぜかヘロヘロです。上を奪取してそのままパスをしかけるセコーニを、ホミーニョが押して必死のパス防御!

ホミーニョがこういう単純なディフェンスを強いられる場面は本当に珍しいです・・・。

何とかアドバン止まりにできたものの、パスを嫌ったホミーニョがベリーダウンして避けた所をセコーニがすかさずバック!さっきと全く同じ攻防で攻守逆転です。

サイドバックからなんとか回転してガードに戻すも、なぜかあっさり噛み付かれて遂にパスを許してしまいます。こんなにガードでヘロヘロなホミーニョは始めて見ました。

そしてそのままタイムアップ!セコーニが見事優勝を飾りました。


勝ったセコーニ

http://www.tatame.com/2010/04/17/Ceconi-fights-until-the-end-and-make-it-worth

「何も秘密なんて無いよ。今俺の柔術はどんどん良くなっているし、物事の整理も上手く出来ているし、何よりも神様を信じているからさ。試合中、ずっとベストを尽くした。」

「アブソでは(ブラウリオに)負けちゃったけど、階級別はこの座をゲットできた。自信を持つべきだと思うし、その一方で自分よりもハイレベルな選手が居るという事はちゃんと自覚しないといけない。そいつらを倒すためにまたハードに練習するよ!」


敗れたホミーニョの弁

http://www.tatame.com/2010/04/20/Barral–Theres-no-excuse-I-did-it-all-right

「俺の試合は何も良い所が無かったよ。人が注目してて、将来良いファイターになって欲しい選手は何人かいたかな。まあどんな決勝戦も勝ったり負けたりするし、それぞれ別物だよね。今日は俺のベストの日じゃ無かった。

俺の決勝戦じゃ無かった。階級別もアブソも負けた。けど決勝で戦えてうれしいよ。新しい選手が素晴らしい結果を残したわけだからね。セコーニにおめでとうと言いたい。俺はこれからムンジアルに向けてよりハードな練習をするつもりだよ。」

大会によって準備の度合いが違うのかと聞かれ、「練習は今までと同じようにしている。たくさん練習した。言い訳するつもりはない。準備は上手くやれた。ムンジアルの時と同じようにした。けどこれからはもっと集中してチャンピオンに返り咲かないとね。その結果は神様に任せるよ。」


ホミーニョ、確かに準備不足かと思われても仕方無いくらいヘロってました。

相手のセコーニが大きかったのもあるでしょうが、ホミーニョは本来ホジャー以外で体格差に苦しむ選手ではありません。

ムンジアルに期待ですね。

2010 アブダビ・プロ柔術-92キロ級決勝 ホムロ・バハウvsアレッシャンドリ・セコーニ” への14件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。
    この試合、現地で観戦していましたが、
    たぶん体格差というかフィジカルの差というか。
    セコーニに脱いでもらいましたが、身体の厚みがハンパなかったです。
    ナチュラルに骨格も太い。
    ホミーニョの腕もハンパなく太かったのですが、身体の厚みは断然セコーニ。
    そのセコーニにアタックされ続けましたがホミーニョはパスを許さず。
    残り時間もわずかになり会場の誰もがホミーニョの勝ちを確信したその時、セコーニがパス。
    最後の最後に大逆転。
    会場大爆発でした。
    試合後にお話させてもらいましたが、どちらの選手も紳士でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Shrekさん
    いつも読んで頂いてどうもありがとうございます。
    すごい!現場で見てたんですね!
    しかも脱いでもらったとかはんぱないです!
    僕は自身がやせマッチョからマッチョを抜いた、モテスリムからモテを抜いた体型ですので、良いガタイに憧れをもっているため、選手のガタイにはすごい敏感なんです。
    セコーニやはりデカかったんですか。
    なんか見るからに階級違う感じしますよね。
    ホミーニョと言えばベビーフェイスに似合わずバキバキのガタイがチャームポイントですが、本来はメイオペサードの選手ですもんね。
    おそらく盟友ブラウリオが適正階級に居るため、避けたのではと思うんですが、どうなんでしょう!
    僕はホミーニョの大ファンで、これまでのホミーニョといえば、上からの強さは柔術界最強クラスのシャンジの猛攻を必殺スパイダーで凌いでパスを許さず、超最重量級のビッグマックをフック1本でぶっとばし(http://www.youtube.com/watch?v=M7Oc17H62GQ)ADCCは99キロ超級でエントリー、最近ではMMAヘビーの中でも特にでかいジョシュ・バーネットにも勝利するなど、柔術界でも屈指の無差別野郎というイメージだったので、今回の試合での消耗ぶりが心配になったんです!
    本来ホジャー以外で体格差に苦しむ選手では無かったはずなんですよね・・・。
    2008年にヒザの手術をしたそうなので、その影響とかじゃなければ良いけどとか思ったりしました。
    けど2009のムンジアルでは好調でしたし・・・。
    またムンジアルに期待します!!
    僕もホミーニョと会話して、ツーショット写真とかゲットしたいです!!!
    アブダビ・プロは、時間かかってもなんとかできるだけ書いていきたいので、またお時間ある時臨場感あるコメント下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさんへ
    いつもディープな柔術情報ありがとうございます。
    アメリカで柔術しています。
    自分の教えてもらっているアメリカ人インストラクター、アメリカチャンピオンが二回戦でホミーニョと戦いました。これからも引き続きディープな情報お願いします!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ホミーニョに「いっしょに写真とってくれ」って頼むと「二人で腕の太さを比べようぜ」ってな感じで
    力こぶをだして撮ってくれました。
    出来上がった写真を確認すると
    頭はオレの1/2
    力こぶは互角
    イケメン具合はオレの10倍
    くらいで悲しいフォトグラフィーに(泣)
    それでは。
    ブログ楽しみにしていますよ~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >アメリカで柔術しています。さん
    ヘンなブログで申し訳ありませんが読んで頂いてどうもありがとうございます。
    そんな強い人に習ってるなんていいですねー!
    僕思ったんんですけど、ホミーニョは勝ち上がる過程でそういう強い人と当たって消耗しちゃったのかもしれませんね。
    僕はアメリカの事とか全然分からないので、こちらこそ情報とかお話とかお持ちしております。
    宜しくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Shrekさん
    ホミーニョと筋肉比べなんて凄いですね!!
    そういう交流というか、そういうのっていいですよね。
    人種も住んでる国も違う、全く関係無い人間同士でも、柔術とか格闘技という対象があると、一気に理解し合えますよね。
    言葉は要らない、というヤツでしょうか・・・。
    うらやましいです。
    更新が遅くても、なんとか続けていきたく思いますので、宜しくお願いします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ヒリオングレイシージャパンに所属しています矢野です。以前からこのブログ読ませてもらっています。
    とても勉強になりますので、いつも楽しみにしています。
    僕も、3年前DUMAUの会場でホミーニョを目の前で見たことあります。とてもオーラありましたよ。
    つい先日は、これまたDUMAUでシュレックさんをお見かけしました。すごい迫力でした!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    DUMAU出られたのですか。お疲れさまでした。
    自分は、応援&カメラ係として参戦したのですが、恥ずかしいところを見られたかも。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    これはわざわざご丁寧にどうもありがとうございます!
    僕も伊那谷柔術日記読ませてもらってますよ!!
    折角名乗って頂いたのに、僕だけ偽名というかネット上の名前使ってて、失礼ですみません。
    ホミーニョのドゥマウは確か柔術魂3のDVDに収録されてるヤツでしたっけ。
    すごいクロスチョーク極めてたのが印象に残ってます。
    僕も是非1回生ホミーニョを見てみたいです。
    また宜しくお願いします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブスさん
    ネットで本名出しちゃうと、かなり恥ずかしいです(笑)
    柔術復帰されたら、どこかでお会いするかもですね♪
    DUMAUでトイレに入ったら、ホミーニョがいてビビりました(笑)
    shrekさん、こんばんは。
    日曜日、“I師範”の一試合目の直後、shrekさんの前で“I師範”にお疲れさま、って言ってたのが自分です(笑)
    というより、土曜日にブルテリアの社長さんと試合しました(笑)
    またご縁が有りましたら、よろしくお願いします!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    僕矢野さんとカテというか色々同じなので、可能性高いかもです。
    アブソ出るような根性は全然持ち合わせて無いですけどね。
    けど試合は多分もう出ません(笑)。
    怖いです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >矢野さん
    そうだったのですか。
    それは挨拶なしですみませんでした。
    今度お会いしたら話し掛けてくださいね。
    社長、厳しい試合の連続で勝ったのが不思議だったと言っていましたよ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >ブスさん
    僕も、しばらくアブソは出ないことにしました(笑)
    小さい奴が、デカい奴を倒す、って柔術のロマンというか、ファンタジーなんですけど(笑)なかなかうまいこといきませんね(笑)
    >Shrekさん
    よろしくお願いします!社長さんにもよろしくお伝え下さい。
    (ブスさんのブログなのに、なんか私信のやり取りしてしまって、すみません)
    m(_ _)m

コメントを残す