帯の意味

UFCファイターであるラシャド・エヴァンスが黒帯となった事は以前報道されました。

そしてこの黒帯、ホーウス・グレイシーの息子で近々UFCデビューが決定しているホーレス・グレイシーが授与したものらしいですが、この昇帯に関してアメリカで議論になっているようです。
http://www.graciemag.com/en/2010/01/four-questions-for-rolles-gracie/

ホーレスはこの論争にご立腹で

「何も言いたくないね。けどまあみんながみんなヘンゾのアカデミーで俺やイゴールやグレゴー、そしてエヴァンス自身と練習できる訳じゃないから仕方ねーか。あいつはヤバイよ。
エヴァンスとギの練習はした事が無い。彼はノーギの黒帯なんだ。
5年前なら、俺は彼に黒帯あげなかったと思うよ。

けど俺達のスポーツも進化した。IBJJFもノーギ・ワールズを始めたろ?
もしラシャドがそういう大会に出たいってんなら、俺は彼を黒帯登録して出場させるよ。」


こういった問題は日本でも良く話題になりますし、やはりみんな興味を持って、かつ一言いいたくなるテ-マなんでしょうね。