柔術新聞杯マスター当日用情報

集合時間
スタッフ : 8:50
レフェリー : 8:50
選手
初戦  第1~ 5試合:    9:30
初戦  第6~10試合: 10:00
初戦第11~15試合: 10:30
初戦第16~20試合: 11:00
初戦第21~25試合: 11:30
初戦第26~30試合: 12:00
初戦第31~35試合: 13:00
初戦第36~40試合: 13:30
初戦第41~45試合: 14:00
初戦第46~50試合: 14:30
初戦第51~55試合: 15:00
初戦第56~60試合: 15:30
初戦第61~65試合: 16:00
初戦第6
6~75試合: 16:30
初戦第76~80試合: 17:00
初戦第80試合~ : 17:30
(お昼休み30分予定)
*計量は各試合前に実施される予定です
*試合時間は予定であるため、早まる可能性もございます。是非お時間に余裕をもってお越し下さい!

渡部拳士郞選手が睥睨!!JBJJF東日本選手権2016

IMG_8561
大会の顔
22日のJBJJF東日本選手権ですが、この人渡部拳士郎選手の大会となりました。
IMG_8521

所属するパラエストラ吉祥寺の攻撃力を体現するかのような、圧倒的なアタック力。パス時の1歩の長さが異常で、極めの圧力も柔術界屈指。

ですので、ガードの攻防すらあまり見せることなく、アタックに動き出すともう抜いているのです。
IMG_8520
しかも多くの場合、極めのセットアップまで完了されています。その極めもバリエーション豊富で、あらゆる体勢から腕十字はもちろんギアリのギロチン、横三角、なんでも一瞬で仕掛けてくるハリケーンのような猛烈さ。
IMG_8469

その圧倒的な攻撃力は、競技が違えどPRIDEライト級王者に輝いた頃の五味隆典選手をほうふつとさせます。

大会後、渡部選手は見事な戦績が認められ黒帯昇格を果たしました。

直近の結果が、強敵オンリーにも関わらず9戦9勝8サブミッションという、フリオセザール・チャベスの全盛期のような戦績を残した渡部選手。

細川顕選手やチャールズ・ガスパーといった全日本優勝経験者や、柔術新聞杯で圧倒的な強さを見せた柿澤剛之選手、そして生き物として同じフィーリングを感じさせる世羅智茂選手と、見たいカードがたくさんです。
IMG_8573今年の柔術界で、大変フレッシュな話題を提供してくれた渡部選手の活躍に期待ですね。
JBJJF東日本選手権の公式結果はこちらで。
http://www.jbjjf.com/2016/05/1817/

名将の咆吼
パトスタジオの西林浩平選手が、全日本ノーギで輝きました。
IMG_8495
歴戦の猛者で、経験豊富な老獪テクニシャンである西林選手ですが、今大会は鋭い攻めを連発。

早い時間からドンドン高速タックルを連発し、ポイントで常に優勢を保ったまま勝利を重ね、階級&無差別の完全制覇を成し遂げました。

今年になってパトスタジオを設立し、自身が中心となって指導に当たる毎日。多忙な日々を送りながらも、日本のノーギ界を長らく支えてきた自負が垣間見える素晴らしいムーブを披露した西林選手、今後の活躍が期待されますね。
JBJJF全日本ノーギ選手権の結果はこちらに。
http://www.jbjjf.com/2016/05/1824/

ギでもノーギでも
今大会は東日本選手権と全日本ノーギの同時開催。

ですので両方に出場する猛者があちこちで見られました。
その中でもエクストリームさで際立っていたのが、X-TREME柔術アカデミー平尾悠人選手でしょう。
IMG_8461
ギもノーギも、しょっぱなから高速ムーブを繰り出し素晴らしい動きを見せていた平尾選手。

大変な僅差での試合が多かった今大会、日も暮れて行われたチャールズ・ガスパーとの柔術試合を見ながら、「すごいな、今日何試合やってるんだろう?」とか思ってたら、今度は向かいのマットでノーギのアブソに参加していた平尾選手。
IMG_8483
ハイレベルな試合を立て続けに見せてくれたことによって、大会全体のレベルが引き上げられたと思います。

また注目された黒帯フェザーはフィジカルスペースの大塚博明選手が見事勝ち抜いて優勝を果たし、黒帯アブリュートはチャールズ・ガスパーが制覇。
IMG_8548
有力選手達が、7月の全日本選手権に向けギアを上げてきましたね。

アサダ・トシオ「HERE COMES “TOSHIO TIME”」東京チャリティセミナー

toshio time 2016 _tokyo (1)
(Poster Design: Fullforce Production)

こちらで紹介させて頂いたアサダ・トシオ選手の九州セミナー、問い合わせも大変多く、みなさんが楽しみにされていました。
http://jiujitsushinbun.com/e0o

アサダ選手はそれを覚えているため、今回の事態に関し、「このセミナーを東京でやって、少しでもセミナーやるはずだった熊本の助けにしたい」と言ってくれました。

そしてJBJJFの浜島邦明さんも同様に協力を申し出て下さったので、今回の東京セミナーを実現することができました。

セミナーは午前10時から午前12時30分頃まで。セミナーが伸びたりするかもなので、終わりの時間はやや流動的に捉えておいていただければ。

セミナー終了後お昼休みに入って、その後のPM1時30分からPM3時までの合同スパー会「TATORU ROLL」が始まります。

「TATORU ROLL」は、参加費をお支払い頂ければ誰でも参加できるスパー大会です。

アサダ・トシオ選手の他、ヴァンダレイ・タカサキ、エリクソン・タケウチ、そしてセリンゲロ・キムラ選手らが参加予定です。セミナーにご参加頂いた方は、そのまま無料でスパーできます。

スパーの他、参加選手に技術聞いたりとか、何でも大丈夫です。楽しく練習しましょう。
YK3_2140(Photo by Akiko Yanagawa)

アサダトシオ・セミナーもTATORU ROLLも、柔術新聞ショップからご参加チケットをご購入頂けます。
http://jiuji.thebase.in/

セミナーの収益も、「TATORU ROLL」の収益も、愛知県から来るアサダ選手の交通費以外は全てTATORUへ送付されます。
ご都合良い方は是非、ご参加をご検討頂ければと思います。

これらが終わったら、その後はメシンボロ。
WtWopJJjQW37g7Z1461644383_1461644397

ちゃんと数えていないのですが、現在13名くらいの方々が参加予定です。ただのメシ会なので、めっちゃお気軽にご連絡下さい。

どうかよろしくお願い致します!

TATORU寄付のご提案

今回、九州地方に大きな地震が起こってしまい、どなたも大変な目に遭われました。

震災とか怖いので、自分も赤十字とかには恥ずかしい金額ですけど微力をしたりしましたが、我々柔術愛好家としては、現地の柔術家はどうなの?というのがやはり気になるところ。

そんなおり、BOHEMIANSの江端講平さん、ご自身も怖い目にあってるはずの大分はねわざワールド東九州の甲斐真由実さん、そしてJBJJF事務局長の浜島邦明さんから時を同じくして、「現地はどうなんだろう。何か動きたい」というご提案を頂きました。

そこでTATORUの高亀洋介選手に、お忙しい中申し訳ないですけど連絡を取らせて頂いたところ、まずは「道場は絶対潰さない」という力強い言葉を頂きましたが、ちゃんと聞くと道場がメチャクチャなのはもちろん、物資も足りず、あろうことかお家が全壊してしまった会員さんが数名おられ、なんと物件探しまで並行してやっているという、もう何とも言えない状況でした。

これはもう頑張って何とかなる場合でないと思うので、みんなで相談して、募金のご提案ということに相成りました。

もし協力しても良いという方は、
熊本市農協(8916)本店(001)
普通口座0008346 高亀洋介
宛てまで、もう本当にご無理のない程度で、良かったらご協力頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

稀代の戦略家アサダ・トシオ待望のセミナー開催!

toshio time 2016
みなさんお馴染みのアサダ・トシオ選手のセミナーが、4月24日JBJJF九州オープンにて開催されます。

これは本当にヤバイです。

アサダ選手は、本来もっとプレイングマネージャー的な位置に注目が集まって良いのですが、ご存知のように強過ぎるためアダルトで違和感無さ過ぎなので、普通に黒帯トップ戦線の選手として知られていますね。
YK3_1901

しかしアサダ選手の本領は、実はそこではないのです。

アサダ選手は、テクニックへの造詣がちょっと尋常でないのと、人に技術を刷り込む教え方がハンパじゃないのです。

自慢するタイプでは全くないのであまり知られてませんが、古今東西もうあらゆるテクニックとそのポイントを知っていて、その上で選手一人ひとりに使いやすい技術を掲示する名人なのです。
YK3_1854

その結果がインパクトBJJの、あの強豪ジャブジャブ状態を作り出している訳です。

もちろんセミナーですので、長い年月つきっきりという訳には行きませんが、ミヤオ兄弟やレアンドロ、そしてマッケンジーのセミナーにご参加頂いた方ならお分かりのように、アサダ選手のアドバイスはピンポイント極まりなく、技術の重要な所を掲示する達人。間違いなく必要な技術を教えてくれるでしょう。

そして修得側の身体能力等もちゃんと勘案するので、使いやすいテクニックをチョイスします。アサダ選手自身はシンプルな技が好きです。
MK3_0044-2-1024x683

自分もずーっと東京でセミナー開催する機会をうかがっていたのですが、24日の九州オープンに併せてファーストセミナー、ということに相成りました。
O0nMnog6t2Y71eO1459990899_1459990915
これはもう羨ましいという言葉しかない、垂涎の技術セミナー。

内容として、アサダ選手自身の大得意展開であるパスガードからブラボーチョークという、ド定番の技術を深くやり、それに沿って色々な派生テクニックをやりたいそうです。

これは間違いなく珠玉のセミナーとなるでしょう。時間がゆるせば、ご質問して頂ければ何でも的確に教えてくれます。是非是非この機会を逃さず、受講されてみてはいかがでしょうか??
MK3_0036 2

柔術新聞杯当日用情報


集合時間

スタッフ : 8:50
レフェリー : 8:50
選手
初戦第1~5試合  :   9:30
初戦第6~10試合 : 10:00
初戦第11~15試合: 10:30
初戦第16~20試合: 11:00
初戦第21~25試合: 11:30
初戦第26~30試合: 12:00
初戦第31~35試合: 13:00
初戦第36~40試合: 13:30
初戦第41~45試合: 14:00
初戦第46~50試合: 14:30
初戦第51~55試合: 15:00
初戦第56~60試合: 15:30
初戦第61~65試合: 16:00
初戦第6
6~75試合: 16:30
初戦第76~80試合: 17:00
初戦第80試合~ : 17:30
(お昼休み30分予定)
*計量は各試合前に実施される予定です

当日のポイント(?)
入場料等はありませんが、もし当日ご都合よろしい方は、ムンジアル箱へのご協力をよろしくお願い致します!

それと、ムンジアル箱用にラッキー・ギの初代モデル黒新品未使用を売りますので、もし欲しい方はご連絡下さい!

台東リバーサイドの要、それはスリッパ
それと、もしお気づきになられた方がいらっしゃいましたら、玄関やトイレのスリッパ等はどうか揃える感じでご使用頂けたらと思います。散らかっていると使用禁止になってしまうもので・・・。この体育館で再び柔術新聞杯をやりたいなと思っていますので、どうかよろしくお願い致します!

超豪華メンバー登場!混むかも!!
当日はあんまり混雑したら、入場制限がかかるかもしれません・・・。すみません。どうしても観たい方は、お早めのご入場をオススメ致します。
写真 (86)

また、台東リバーサイド体育館の武道場は、観客スペースがそんなに無い上に、周囲に飲食店も無いため(黒カレーを売る謎の食堂は近くにありますけど)、ご家族や小さなお子様、また女性の方等は体調が悪くなったりすると困るので、お気に入りの軽食や飲料はコンビニで仕入れて持参することをオススメします!
IMG_4098

ちなみに武道場は飲食ダメですので、よろしくお願い致します。

選手の方は、いま一度ルールやギの確認を!
ギが破けてたり、ラッシュガード等の異素材がくっついてたり、帯が長過ぎるとかはダメです-。
http://jiujitsushinbun.com/xcp0
「柔術新聞杯ガイドブック」にも掲載してありますので、是非お読み頂ければと思います。スラミングやレフェリーへの抗議も、どうかご注意下さい!

当日は是非是非楽しく、柔術をエンジョイしましょう!!
12243535_1642183602707832_2823239767915691838_n

柔術新聞杯ガイドブック

全員ポスター 小サイズ
もうすぐ柔術新聞杯が開催ですね。

現在はエントリーリストを確定する作業を全力でしております。これが確定すればトーナメントが作成でき、試合順や大体の時間スケジュールが立てられます。

ご参加予定の方は、どうかいま一度ご自分のエントリー状況に間違いがないかどうか、ご確認下さい!
http://jiujitsushinbun.com/1k5v

ご参加頂く方々の予定が立てられるように、一刻も早くスケジュールが出せるようにしたいです。現在試合数はおそらく270試合くらいを予定しております・・・。長丁場になりそう!!一本決着が多いと嬉しいかも!!!

ルールはIBJJFというルールに基づきます。こちらが日本語版になります。疑問な所とかは、是非一度ご確認下さい!
http://www.jbjjf.com/rules/pdf/IBJJF_rule_jp_v3.pdf
それと、大会で良くある注意事項を書いてみますね。

スラムもバスターも失格に!危ない!
持ち上げるなりなんなりして、地面に落とす行為は、ワザとはもちろん故意でなくとも、レフリーがスラムと判断したら失格になってしまいます。
8921016769_16b1e063e3_z

選手の安全を守るためでもありますので、どうかお気をつけ下さい!

道着のルール
よくあるドウギチェックの失敗例を挙げてみます。

1、ギの色・・・ギは白・青・黒のみです。青は紺色とかは大丈夫です。いくら格好良くても、こういうのは使用できません。ご注意下さい!
SUNRISE-BJJ-GI-KIMONOS-GRAY-COLOR-LIMITED

2、破けてたりほつれたりしてる。・・・これはもちろんダメです。そういう所に指が引っかかって、その後思い切り引っ張られたりしたら・・・。
コワイですよねー。そういう事故を防ぐためのルールです。

2、帯にタグが無い・・・なんか分かりづらいですが、帯にこういうテープ巻く部分が付いてないとダメなのです。
white-beltch-1
bjj-blue-belt
写真だと、黒生地のエリアですね。
色帯は写真のように黒の生地で、そして黒帯は白か赤の生地でこのエリアを作ってないといけないのです。
お手数おかけしてすみませんが、こういう帯をどうかご用意下さい!!

3、帯の長さ・・・結び目からペロンと垂れてるこの部分が、20~30センチでないといけません。つまり長過ぎても、短すぎてもダメなのです。
bjjblue-300x300

4、パッチ貼る場所・・・ズバリこちらの青色部分以外には貼ってはいけないのです。
Uniform-GI-Patches
ヒザとかダメなんです。どうかご注意下さい!
ギのルールは妙に細かいのが多いですよね。どうもすみません。

試合中レフリーに抗議
レフリーに話してアピールしたりするのもダメです。まあ海外のトップ選手がやっちゃってるので説得力無いのが残念ですが。審判だって強そうな人から抗議されたら怖いですしね。

Teddy-Riner-2010-world-judo-championships

また今大会では、レフリーになんか凄い高給とかを払っている訳ではないので、ジャッジ技能のみを使ってもらう感じで、クレーム対応まではちょっとさせられないというか。
buchecha-not-happy-with-referee-touchdown
もちろん納得のいかないジャッジもあるでしょうけど、その時は自分に言って頂く感じで!

ただ裁定が覆ったりとかは残念ながらできませんので、どうかよろしくお願い致します。

いかがでしたでしょうか。
ご不明な点等は、是非道場の指導者の方にご確認頂ければと思います。
当日は楽しい大会になるようにしたいです!よろしくお願いします!

いつも笑顔と愛するものと・・・チャールズ・ガスパー・インタビュー

12651336_1028684023862274_8765799263955571601_n
柔術新聞杯インタビュー、今回はチャールズ・ガスパー選手にお話を聞きました。

茶帯の頃からあらゆるタイトルを奪取し、鳴り物入りで黒帯へ。

黒帯になってからも、あっという間にJBJJF全日本選手権、IBJJFアジアオープン、アブダビワールドプロ日本予選といった国内最高タイトルを総ナメ。
12688071_1036246796439330_4299260343051175109_n

トントン拍子の柔術人生かと思いきや当然そんなことはなく、苦難は笑顔で忘れて見せないだけ。

柔術と家族、自分が本当に愛するものへの献身をこともなげにこなす、そんな生き方が浮き彫りになっていたら幸いです。
12079548_909679672459898_504057358108021224_n

どうして大会に参加してくれましたか?
Why do you compete in our tournament?

チャールズ・ガスパー「ブラジル人と仲良しの柔術新聞岩井さんが大会を開催すると聞いて、良いアイデアだなと思い、参加する事にしました」
Charles Gaspar: JiuJitsu Shinbun Iwai has always good relationship with Brazilians in Japan So I want to compete in it.

あなたは東京の大会に参加するとき、いつもどれくらい時間がかかりますか?
How much do you take to get from your home to Tokyo?

チャールズ「片道4時間30分くらいです。帰りはいつも夜なので、首都高が渋滞し、5時間かかる時も多いですね」
Charles: About 4h and a half. We always leave Tokyo at night so We got stack at Capital express way. so 5h, once in a while. 

5I1wCeCcwCTNh_F1456532939_1456532955
大会の日、いつも何時頃に家を出るの?

What time do you leave your house when you have tourney?

チャールズ「朝3時ごろに出発します。会場に着くのは8時頃ですね」
Charles: About 3 am. so we get to Tokyo at 8 am in the morning.

以前大雪が降ったよね。その時はどうでしたか?
How about when the snow fell 2~3 years ago?

チャールズ「雪が凄くて、夜7時に出発したのですが、東名高速が規制されて入場できず、東名の近くにあるマックで一夜過ごしました。翌日の朝9時ごろ規制が解除されて、やっと高速道路に乗りました。けど渋滞がすごくて、家に着いたのは夜7時ごろでした。大会終わってから24時間かかって家に着きました」
Charles: Snow was too heavy and To-mei express way was prohibited. So we pass a night at McDonald’s.Tomrrow in the mornig we can use express way and we get home at 9 pm. It took 24h after the touney.

12767468_1045145225549487_21257981_n (1)
お仕事は何をしていますか?

What do you do ?

チャールズ「車のシート製造です」
Charles: I make car seat.

仕事はどれくらいの頻度ですか?
How many times a week ?

チャールズ「週6日で、休みは日曜日です。勤務時間は朝8時から19時までです」
Charles: 6 days a week. From 8am to 7pm.

12592649_1028679187196091_7127180559269710415_n
(記念撮影ながらガチで絞めが入り、失神しそうになったチャールズと奥様の松子さん)

練習は週どれくらいしてますか?
How many trains a week ?

チャールズ「週5です。私の道場であるインパクトBJJ安城支部では、月火木土で練習しています。20時から22時まで、指導と練習です。金曜日はインパクトBJJ名古屋支部で、ヨースキ先生のもとで練習しています。金曜日はヴァンダレイ・タカサキ、エリクソン・タケウチも集まるので、いつもと違う練習ができるのです」
Charles: 5 days. At My dojo Impacto Anjo, There are BJJ clac
sses at Mon,Tue,Wed and Sat. I teach and train 8pm~10pm at there.every friday I train at Impacto Nagoya with professor Yoski Suto. Pantera and Pezao are together.

昨年はポイントがありながら、ムンジアルに出ませんでしたね。どうしてですか?
Last year you didn’t compete at Mundial, Why ? 

チャールズ「ブラジルにいる父が重病で、緊急手術が必要な状態となり、私が送金しなければならなかったため、ムンジアルを諦めました」
Charles: My father is sick and required emergency surgery. So I have to send money for him. I gave up to go to Mundial.

あなたはいつも試合と審判両方やりますよね。疲れませんか?
You always do both fight and Referee at tourney. Not tired ? 

チャールズ「疲れますよ笑。でもなれました」
Charles: Of course get tired. Haha but I’m used to it now.

黒帯を目指して頑張っている日本の選手にメッセージをお願いします!
Would you give some words to BJJ fighters who wants to be BlackBelt in Japan ?

チャールズ「もし本気で黒帯選手を目指している場合、色帯の時からいつも自分のやり辛いことを練習しなければなりません。苦手なことは、帯が上がっていくにつれ さらに難しくなっていくからです。練習に快適さを感じているようだと、伸びません。いつも自分を不利なところに置いて練習する事が大事だと思います」
Charles: If you want to be a Black Belt fighter, You always must train in bad position and fix your weak when you are other belt, Your belt go higher, your weak must be bigger. Always you are in your bad situation when you train. If you feel comfortable in your train, Your growth will stop.
笑顔 
(photo by Fullforce Production)

不変の覚悟・・加古拓渡選手インタビュー

12208745_1638914613034731_5654341835522373260_n
(Photo: Fullforce Production)

柔術新聞杯にご参加いただく選手へのインタビュー、今回は加古拓渡選手にお話をうかがいました。

加古選手はみなさんもご存じのとおり国内トップ選手として、常にムンジアルを念頭に置きながら、大会を転戦し続けています。
12651360_1666157046977154_7436557904813369988_n
(写真提供:フルフォースプロダクション)

「新世代未来戦士」と謳われ、その後名実共に日本を代表する選手となった現在も、全く変わらぬ競技への集中力とムンジアルへの想い・・・、3月20日にはGSB名古屋でセミナー開催も予定(詳細は近日公開)している加古選手、現在の心境を聞きました。

大会にご参加頂けた理由ってなんでしょう?
加古拓渡「そこに戦いの場があった、それだけです」

相変わらず大会に参戦されまくってますが、最近の様子はいかがですか?
加古「2/21に愛知のDUMAUに出場したのが今年初試合です。 自分の階級で試合が組まれず、ミドル級とオープンクラスに出場し、6試合して3勝3敗でした」

海外ではミヤオ兄弟をはじめ、トップ選手が強烈に多戦するのは珍しくありませんが、国内ではまだそこまで至ってないように思います。国内トップ選手である加古選手が、大会に参戦する理由はなんでしょうか?
加古「実戦経験を積むためになるべく試合には出場するようにしています。 練習では怪我が怖いので100%のガチンコはしません。試合はガチンコ経験を積んだり、コンセントレーションを高める訓練とも言えます」
12243535_1642183602707832_2823239767915691838_n
(photo by Takuya Araki)

ムンジアルに向け、昨年は東京でも調整されていましたね。今年はどのように調整されていますか?
加古「今年は東京に行ったり来たりするのではなく、なるべく自分の周りで練習出来るようにしていこうと思います。 スケジュールを調整して、練習頻度を上げていけるように工夫してやっていきます」

加古選手は新世代の旗手として、国内柔術の新しい潮流を引っ張ってきました。その頃に比べ、心境の変化などはありますでしょうか。
加古「にわかに信じ難いのですが、今年からマスターの年齢です。 焦りしかありません! 若手の台頭に怯える日々です」

加古選手は昨年までに、対戦相手ほぼ全員をパスしてるチアゴ・バッホにパスされずアドバン差、そしてサミール・シャントレとアドバン1差の試合を演じる等、世界的な選手と競るレベルにまで達しています。手応えを感じていますか?
加古「良い試合が出来ている、という手応えはありますが、まだまだ実力差があると思ってます。 次はイケる!みたいな自信を感じるには至ってないです」

今年のムンジアル、同階級で警戒している選手とかはいますか?
加古「まだ特にそこまで考えてはいません」

加古選手は、地方在住で国内のトップに立ち、世界に挑戦している選手のモデルケースだと思います。同じように、地方で強くなりいつか世界の舞台に立ちたいと思っている選手達にメッセージをいただけますか?
加古「首都圏と比べれば環境に差はあるとは思いますが、国内トップの一部を除けば、地方だから…とかはほとんど関係ないと思います。 常に中央や海外にも向けた広い視野を持って、向上心を持って取り組めば、誰にでもチャンスはあると信じてます」
12631519_962880797127328_6886980473961718389_n

今年のムンジアル、意気込みを聞かせて下さい!!
加古「昨年は『今年が最後のチャンスかもしれない』と思ってやりましたが、ポイントシステムの変更で棚ボタで今年までチャンスを繋ぎました。『今年こそ最後かもしれない』と思っています。 悔いの残らないように取り組んで、なんとか結果を残したいです」

柔術の火は霊峰に守られ・・・中村祐次郎選手インタビュー

12714391_934980893247201_1711369995_n柔術新聞杯にご参加頂いた選手へのインタビュー、今回はWK-Surugaの中村祐次郎選手にお話を伺いました。

和術慧舟会駿河道場といえば、AB選手や佐々木憂流迦選手、そしてTHE OUTSIDER現役王者である佐野哲也選手を輩出したMMAジムとして著名ですね。

そこでしっかりと柔術の火を守り続け、さまざまな格闘技文化と共に楽しく柔術文化を伝える中村選手のお話は、とても含蓄に富んだものでした。

お名前とお住まい、所属や柔術歴を教えて下さい
中村祐次郎選手「WK-Suruga所属の中村”Baby”祐次郎 と申します。静岡県東部にある、富士山が綺麗な形に見える富士市で産まれ育ち、現在は隣の沼津市に住んでいます。柔術歴は10年ちょいです。2014年5月に黒帯になりました。”Baby”はブラジル人達が付けてくれたニックネームです。最近言ってくれる人が少なくなって寂しいので勝手に推してます(笑)」

いつ頃から柔術を始められましたか?
中村「2005年10月に、現在の和術慧舟會駿河道場の常設化を機に笹原・トメヤ・フィリオ先生の師事のもと始めました」
12722090_934980896580534_1385112675_n

「当時はほぼブラジル人でした。トメヤ先生の繋がりで5年間GRACIE Humaita JAPANとして活動し、トメヤ先生帰国後に色々あり駿河道場柔術クラスのチーム名として現在のWK-Surugaにさせて頂きました。芹沢健一オーナーのもと、トメヤ先生のアドバイスや志村・ルイスコーチに助けてもらい仲間に恵まれながら今に至ります。現在は日本人がメインですがブラジル・ボリビア・アメリカの方々も在籍しています」
12736386_934980906580533_988061868_n

大会にご参加頂けた理由ってなんでしょうか?
中村「現在色々改革を行っている連盟も関わっていると言う事、箱作りや裏方を少しばかり経験している人間として、頑張っている人は報われてほしい、出る事で少しでも力になれば。・・・と言う綺麗事は置いておいて、色々な流れです(笑)」

「うちにいる佐野哲也が柔術を始めたきっかけが柔術新聞さんの紹介→彼のおかげでクラスも盛り上がってきた(感謝)→彼が柔術新聞杯に出る→じゃあ準備できてないけどオレも出るか。みたいな。あとは中村の試合を見たこと無い会員さんも増えてきたので、準備不足は否めないですが、魂を見せて良い意味でも悪い意味でも何か伝えられればなと思います」

普段はどのように練習されていますか?
中村「和術慧舟會駿河道場(沼津市)で週3回、和術慧舟會富士山道場(富士市)で週1回指導させて頂いてます。最近の水曜日は常に15名前後の方に参加して頂き盛り上がってきています。他の曜日も10名前後の方々が参加してくださっています」
12746415_934980913247199_1113211218_n
和術慧舟會駿河道場(沼津)http://wk-suruga.net/
和術慧舟會富士山道場(富士)http://wk-fujisan.com/

「他には、近郊道場の方々と連携させて頂き、枠を超えて静岡県東部からトップ選手を輩出するため2か月に一度合同練習会をさせて頂いています。ちなみに次回は3月6日、10時30分より駿河道場にて開催する予定です」
12721839_934980903247200_1420644590_n

地方で練習することの、難しさと楽しさを教えて下さい
中村「都会と比べて人の流れがありません。いかに知ってもらい興味を持ってもらい始めてもらうか。そしてアフターフォローも出来るだけ大事にしてます。練習としてはMMAのように東京の方がレベルが高いから東京へとか考えるのはちょっと違うかなと思います。尊敬する柔術家がたまたま東京にいるなら良いと思いますが、地方にも帯色関係無しに素晴らしい柔術家は沢山いますし、地方地方とネガティブに考える必要はないと思っています」

「あとは実力があっても上がる環境が無い事も地方によってはまだあるかとは思います。実際に今、誰から見ても黒帯を出しても申し分ない有能な人間が現れても中村はまだ出せません。試合に出ることによって人の繋がりができ、解消できる事も有りますが」

「地方だからこその楽しみは遠足気分で皆で試合会場に向かえる事ですかね?漫談したり、減量している人の横で朝マック食べたり(笑)個人行動の時は前日入りして東京の銭湯味わったり観光したりしてます。浅草製麺所の坦々つけ麺がお気に入りです!柔術新聞杯の日も早めに終わったら行きたいですね!これから地方で始めようとしている方々へ各地域、各道場で様々なタイプがあり選択肢は広がりつつあります。ご自身のライフスタイルにあった道場を検討選択して頂き、気長にブラジリアン柔術を楽しんでください。安心してください。強くなる頃には環境も整ってますよ」

同じように、地方で頑張っている方へのメッセージと、柔術新聞杯への意気込みを、それぞれ教えて頂けますでしょうか!
中村「地方の先生方、公に出来ないような涙ぐましい努力、お察しします。今まで何とかなってきたんですからこれからも何とかなりますって。地方の選手の皆さん、地方だからと言って気にする事はありません。トップ選手も地方からバンバン出てます。今は動画や教本も有ります。一つの技に対し色々なタイプから自分にあったスタイルを追求する。これに地方も都会も関係ありません」

「動画や教本で重要なポイントを隠している場合があるので先生にワンポイントアドバイス受けてください。そこに道場の個性、その人の個性そして成長が生まれます。あとは練習仲間を増やして底上げすれば自身の成長スピードも上がります。試合に出る事で普段の練習量の数倍の経験値も得られます。とにかくブラジリアン柔術というコンテンツを楽しんでください。真剣に遊んでください!」
12736114_934980909913866_925963710_n

「柔術新聞杯については、、、柔術の醍醐味は小さい人が大きな相手を倒せる事なんて言いますが、大きな人も一応人間ですので小さい人に倒されたくありません」

「んぁ?軽量級ぅ?ひねり潰してやんよっ!この体にいくら掛かってると思ってんだ!第一線級の日本人の方々とやれるなんて幸せだってんだこの野郎!」
IMG_7169

「そして、試合に出る仲間が勝てるように全力サポートします!」